台湾旅行で台南に行ったら絶対食べるべき「必食グルメ」4選

台南最高層のルーフトップバー併設のオーシャンビューホテル「アロフト台南安平」

 台南を訪れる際にステイしたいのが、2022年1月にオープンした『アロフト台南安平』です。世界的ホテルチェーンのマリオットグループとしては初となる台南のホテルで、古跡が集まる台南発祥の地・安平エリアに立地します。

 ポップでスタイリッシュなデザインが特徴の『アロフト台南安平』は、1階に『Re:mix Lounge』『Re:fuel by Aloft』、旬の地元産食材を使ったダイニング『DEPOT by Aloft』、季節のカクテルを味わえる『W XYZ BAR』があります。

「DEPOT by Aloft」では、台南名物のミルクフィッシュを使った炒め物や牛肉スープの牛肉湯のほか、焼売や肉まんなどの点心、おかゆなど、台湾らしい朝食を味わえます。

 さらにホテルの16階には安平港を270度見渡せる、台南最高層のルーフトップバー『SKY BAR』も完備。150平米と広々としたスペースに80席があり、夕暮れ時には海に沈むサンセットを、夜には安平の夜景を眺めることができます。

「安平」400NTD
「安平」400TWD

『SKY BAR』と『W XYZ BAR』では定番のアルコールドリンクだけでなく、パイナップルラムにパイナップル、タバスコ、冬瓜糖を合わせた「安平」など、ホテルオリジナルカクテルも複数ラインナップ。常夏の台南らしい、フルーツを使った爽やかなカクテルで、海風を感じながら乾杯したいところです。

●SHOP INFO

「アロフト台南安平」

住:台南安平区光州路108号
TEL:+886-6297-6161
https://www.marriott.com/ja/hotels/travel/tnnal-aloft-tainan-anping/?hybridAEMFallbackRedirect=true

まとめ

 製糖業が基幹産業であった台南は、他の地域に比べて甘めの味付けが特徴で辛いものが少なく、日本人の舌にも馴染みやすい料理が豊富。海産物やフルーツなど新鮮な食材を使った料理が魅力的で、台北の人たちもわざわざ食べ歩きしに台南を訪れるほどです。台湾の場合、チェーン店はクレジットカード対応の場合が多いですが、町場の食堂などはまだまだ現金文化なので、訪れる際には両替をお忘れなく! 日本からもアクセスしやすいので、週末の食い倒れ旅にいかがでしょうか?

(取材・文◎中森りほ)