年越しそばにオススメ! 老舗江戸前そばを再現した日清の「神田まつや 鶏南ばんそば」が毎年大人気のワケ

【調査】年越しそばにオススメ! 老舗江戸前そばを再現した日清の「神田まつや 鶏南ばんそば」が毎年大人気のワケ
食楽web

●日清と老舗そば店『神田まつや』が監修したカップそば「神田まつや 鶏南ばんそば」が今年も登場。なぜ支持されるのか? 実際に味わってみた。

 今年も残すところあと少し。年末の忙しさでせわしない日々ですが、年越しの準備もそろそろ始めておきたいところ。毎年欠かさず食べているのが、年越しそば。この時期は、限定のカップそばも売り出される頃で、日清からは明治17年創業の江戸前そばの老舗『神田まつや』が監修したカップ麺が発売中です。

252円 (税抜)
252円 (税抜)

 なんと2012年以来、ほぼ毎年登場している大人気商品。これを食べねば、年は越せないという根強い人気を誇っているそうです。ということで一足早く、この人気の味を試してみました。

『神田まつや』の6代目当主・小高孝之さんが監修したこちら。同店のそばの特長である“本節・宗田節などから取っただし”と“甘辛いかえし”を合わせ、お店の味を再現しています。

 やや濃い味のつゆが、香りの良いそばにピッタリ。インスタント麺ではありますが、弾力のある麺はまるでお店で食べるような本格的な仕上がりです。好みで「特製ゆず七味」を加えると、柚子の爽やかな香りが引きたちます。

[食楽web]
[食楽web]

 具材の炭焼鶏肉は旨みが濃く、食べ応えもばっちり。ネギも良いアクセントになっています。

調査結果

 手軽なカップそばでありながら、お店の味を再現したコシのある麺は食べる価値あり! 年末、店舗では大行列ができる賑わいですが、おうちでまったり派という方はぜひこちらをお試しあれ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

株式会社日清食品

https://www.nissin.com/jp/