【食楽調査】20年ぶりに復活した東京ばな奈の伝説のカレーパン&クリームあんドーナツは何がスゴいのか?

【食楽調査】20年ぶりに復活した東京ばな奈の伝説のカレーパン&クリームあんドーナツは何がスゴいのか?
食楽web

 東京みやげの新定番「東京ばな奈」でお馴染みの『東京ばな奈ワールド』より、新メニュー「東京ばな奈の伝説のカレーパン」と「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」の2品が登場。JR東京駅八重洲地下中央口直結の人気商業エリア・東京駅一番街にて、12月8日にグランドオープン予定のフラッグショップ『東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)』限定で販売されます。

「東京ばな奈の伝説のカレーパン」

1個 356円、5個入りパック 1780円
1個 356円、5個入りパック 1780円

「東京ばな奈の伝説のカレーパン」は、一日で2千食を売り上げた伝説の超人気商品「東京ばな奈のカレーパン」が、何と20年の時を経て復活を果たしたという大注目の一品です。

 洋菓子職人の知恵と情熱をたっぷりと溶け込ませた今作は、豚と牛の合挽き肉と玉ねぎのソテー、生クリーム、バナナピューレを入れてじっくりと煮込んだカレーを餡に使用。またパンはカナダ産の最高級小麦粉をブレンドして焼き上げ、もっちりふんわりの食感を備えています。そしてカレーパンの命ともいえる“揚げ”は、米粉を使った繊細なフィアンティーヌ仕立てという超こだわりの仕様です。

 さくっとした衣の歯触りに続いて、風味豊かでもっちりふわふわのパンの食感。中からとろっと溢れ出すカレー餡はまろやかなコクと甘い香り、旨みがぎゅうっと詰まった旨とろなテイストと、その美味しさはひと口食べれば悶絶すること間違いなしの伝説級となっています。

「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」

1個 324円、5個入りパック 1620円
1個 324円、5個入りパック 1620円

「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」は、北海道産の小豆を使ったこしあんと「東京ばな奈」のバナナカスタードクリームを、最高級小麦をブレンドした特製パン生地内に2層に重ねて充填。米粉フィアンティーヌ仕立てでサックサクに揚げた、贅を極めた極上のドーナツです。

(食楽web)
(食楽web)

 サクサク食感の香ばしい衣に、薄厚ながらもっちもち食感のパン生地。バナナの風味とコク深い甘みのカスタードクリームに、とろーり滑らかであっさりした甘さのこしあんと、全ての味わいがハイクオリティ。「あんドーナツ、最高の相棒はカスタードクリーム」という洋菓子職人が見い出した至高の組み合わせを、この1個で存分に堪能することができます。

 カレーパン、ドーナツともに、店頭では単品と5個入りパックで販売されます。味見を兼ねた自分用に単品を購入しつつ、家族や知人へのお土産用に5個パックを購入、というのも大いにアリです(笑)。なお、グランドオープンからしばらくの間はかなりの混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお店に向かってくださいね!

●DATA

「東京ばな奈の伝説のカレーパン」/「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」

販売店舗:『東京ばな奈s(トウキョーバナナーズ)』(※2022年12月8日グランドオープン)
住:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内(改札外)八重洲中央口至近
営:9:00~21:00
https://www.tokyobanana.jp/
※価格は全て税込