【ガチ実食】ビーフ越えなるか!? バーガーキングのフィッシュとチキンの注目バーガー3種を食べ比べてみた!

【ガチ実食】ビーフ越えなるか!? バーガーキングのフィッシュとチキンの注目バーガー3種を食べ比べてみた!
食楽web

 看板商品「ワッパー」を始めとするボリューミーなハンバーガーメニューが大好評を博している人気チェーン『バーガーキング』では、ただ今3種類の期間限定新作バーガー「UNSUNG HEROES(アンサング・ヒーローズ)」を販売しています。

公式画像(食楽web)
公式画像(食楽web)

 直訳すると「賞賛されていない英雄」の意となる「アンサング・ヒーロー(ズ)」は、そこから転じて「影の英雄」や「縁の下の力持ち」「名脇役」といった意味合いで使われるワード。英雄的な存在である「ワッパー」の影に隠れて脇役のポジションになってしまった“ビーフパティを使っていない「ワッパー」以外のハンバーガー”を、「アンサング・ヒーローズ」としてスポットライトを当てたのが今回のメニューとなります。

 気になるパティの内容は、フィッシュが2種類とチキン1種類の全3種類。その詳しい内容を、食べ比べ実食を交えて詳しく紹介していきますのでお見逃しなく!

左から「スーパーフィッシュチーズバーガー」410円、「スーパー旨辛フィッシュバーガー」360円、「スーパーチキンチーズバーガー」410円 ※全て単品での注文の価格
左から「スーパーフィッシュチーズバーガー」410円、「スーパー旨辛フィッシュバーガー」360円、「スーパーチキンチーズバーガー」410円 ※全て単品での注文の価格

「アンサングヒーローズ」のバーガーは、フィッシュパティをサンドした「スーパーフィッシュチーズバーガー」と「スーパー旨辛フィッシュバーガー」と、チキンパティをサンドした「スーパーチキンチーズバーガー」の3種類。まだ温かさが残る紙包みを開けると、バンズとパティの香りがふわっと鼻をくすぐります。

「スーパーフィッシュチーズバーガー」

「スーパーフィッシュチーズバーガー」
「スーパーフィッシュチーズバーガー」

 まずは基本感(?)のある「スーパーフィッシュチーズバーガー」から実食してみることにします。バンズとパティが全て入るように、目いっぱい口を開けてガブッ…まず最初に感じたのは、チーズソースの酸味と塩味、続いてコクのあるチェダーチーズの味わい、柔らかなバンズとシャキシャキのレタス、最後にフィッシュパティの衣と白身魚の味と、さまざまなテイストが順を追って口の中に広がります。

 チージーな味わいは公式によると、ゴーダチーズ・モッツァレラチーズ・レッドチェダーチーズの3種類をブレンドしたシュレッドチーズに、スライスしたチェダーチーズ、特製チーズソースを使用したことで生まれているそうで、納得の濃厚さとコク深さ。フィッシュパティの相性はもちろん抜群で、チーズの強い味わいの中からでもフィッシュパティの美味しさを感じさせてくれます。うん、これはもう普通に美味しい!

「スーパー旨辛フィッシュバーガー」

「スーパー旨辛フィッシュバーガー」
「スーパー旨辛フィッシュバーガー」

 続いてはもうひとつのフィッシュバーガー「スーパー旨辛フィッシュバーガー」。こちらのバーガーにサンドされているソースは、お店オリジナルの“特製旨辛スパイシーソース”で、唐辛子の辛味とニンニクの旨みに豆板醤を隠し味に用いているそうです。

 早速いただくと、ピリッとした辛さが最初に来た! チーズ要素がスライスしたチェダーソースだけということもあって、フィッシュパティの衣&白身魚の味わいがダイレクトに伝わってきます。フィッシュバーガーを食べている感は「スーパーフィッシュチーズバーガー」よりもこちらの方が上。何より、ソースの絶妙な辛さと酸味、旨みのおかげで、次のバーガーがあるのに食べるのを止めるタイミングが見つかりません(笑)。

「スーパーチキンチーズバーガー」

「スーパーチキンチーズバーガー」
「スーパーチキンチーズバーガー」

 最後は「スーパーチキンチーズバーガー」。フィッシュパティがチキンパティに変わった以外は「スーパーフィッシュチーズバーガー」と同じ構成になっているとのことですが、確かに見た目はすごくチージー。

 果たしてその味わいは…やはりチーズテイストがダイレクトに来ます。チキンパティの食感と衣の風味&チキンの味が、サンドされている諸々のチーズとバッチリ噛み合って美味しさ爆発。チーズとパティ、バンズやレタスとの一体感は、3品の中でもこのバーガーが最上位に思えました。

 各バーガーのテイストをしっかり確認したところで、食欲を留めるストッパーも無事に解除。まだ口の中にバーガーが残っている状態で別のバーガーをむさぼり食うという、テイクアウトならではの醍醐味を存分に楽しんで無事に3品を完食しました。ごちそうさま!

『バーガーキング』においては「ワッパー」やその派生バーガーが、王道中の王道メニューとして圧倒的な人気を誇っているのが現状。それだけに、今回の「アンサングヒーローズ」のような“『バーガーキング』はワッパー以外のバーガーもあるよ、美味しいよ!”を世に知らしめる企画や試みは、お店に行った際の選択肢が拡がるという意味でもやっておいて然るべしものだと思います。

 実際に食べてみて、”名脇役”どころの話ではない美味しさとクオリティの高さを体感できた「アンサングヒーローズ」。最寄りの『バーガーキング』に訪れた際は、ぜひチャレンジしてみてください。なお、販売期間は10月6日までとなっていますので、オーダー及び訪店はお早めにどうぞ!

●DATA

バーガーキング「UNSANG HEROS(アンサングヒーローズ)」

期間:2022年9月16日(金)~10月6日(木) ※期間限定・
販売:全国の『バーガーキング』(※東京競馬場店を除く)
※期間中はドリンク(M)とフレンチフライ(M)が付いた「セット」(3品共通/650円)も販売
https://www.burgerking.co.jp/#/home
※価格は全て税込(イートイン・テイクアウト共通)