相手の住所を知らなくてもOK!受け取りURLをSNSで送信するだけの次世代型ギフトサービス「eギフト」とは?

相手の住所を知らなくてもOK!受け取りURLをSNSで送信するだけの次世代型ギフトサービス「eギフト」とは?
食楽web

 友達にギフトを贈ろうと思ったけど、知ってるのはLINEだけで住所は分からず……。お互いに年賀状を送り合う習慣も希薄になり、そんな関係性が若者のみならず幅広い世代に増えている昨今。相手の住所が分からなくても、メールやLINEで簡単にギフトが贈れる画期的なサービスが巷でじわじわと浸透してきていること、ご存じでしょうか?

 それが「eギフト」。もしくは「ソーシャルギフト」「デジタルギフト」とも呼ばれるサービスです。導入している企業によって多少の差はあれど、使い方はいたってシンプル。まず贈り手がインターネット上でギフトやカタログを購入、取得した受け取りURLをSNSで送信。もらい手はそこにアクセスして自ら商品を選んだり、受け取り日時や住所を入力するだけで、好きな時・好きな場所でギフトを受け取ることができるんです!

 個人間でのやり取りだけでなく、取引先や顧客・ユーザーに向けてなど法人での需要も急速に高まってきている「eギフト」。100円単位のコーヒーチケットから10万円クラスの宿に泊まれる豪華体験ギフトまで、多種多様なニーズに応えるバリエーション豊かな「eギフト」商戦が、早くもネット上では繰り広げられているようです。今回は、それぞれ趣向の異なるギフトを取り扱う3社のサイトをご紹介します!