丸亀製麺の新作うどんはあさりに注目! 春を彩る限定うどん4選

丸亀製麺の新作うどんはあさりに注目! 春を彩る限定うどん4選
食楽web

 大人気讃岐うどんチェーン『丸亀製麺』では、ただ今「春のあさりうどん」を始めとする春シーズン限定メニュー4品を提供中。美味しい一杯を求めて、連日多くのお客さんがお店に訪れています。

 お目当ての一杯を全集中で食べるもよし、全てを制覇して“春の丸亀うどんキング”を名乗るのもまたよし。うどん好き要注目&必食の4品を詳しく紹介していきますのでお見逃しなく!

「春のあさりうどん」

並690円、大810円、得930円 ※温での提供のみ
並690円、大810円、得930円 ※温での提供のみ

「春のあさりうどん」は、『丸亀製麺』ファンにはお馴染みの春シーズン定番限定メニュー。あさりを丼から溢れんばかりにどっさりと使い、濃厚な旨みとぷりっとした食感を味わえます。うどんは茹で釜から直接丼に盛り付ける“釜抜き麺”を提供。敢えて冷水で締めないことでうどんの表面に毛羽立ちを残し、あさりの出汁がよく絡むようになっています。

(食楽web)
(食楽web)

 オーダーを受けてから一杯一杯を丁寧に作るため、いつでも出来立て&アツアツの状態でいただけるのも大きな魅力。メニューが出来上がっていくさまをライブで見られる目の前調理も楽しめるなど、視覚と味覚のダブルで美味しさを体感できますよ!

「明太しらすおろしぶっかけうどん」

並590円、大710円、得830円 ※温と冷の両対応
並590円、大710円、得830円 ※温と冷の両対応

「明太しらすおろしぶっかけうどん」は、今が旬の国産しらすにピリリと辛味の効いた明太子、たっぷりの大根おろしを乗せた一杯。旨みたっぷりでふんわり柔らかな口当たりのしらすと、ピリッとした辛味がアクセントになる明太子が、強いコシとつるつるもちもちのうどん&後引く美味しさのぶっかけだしと抜群の好相性を感じさせてくれます。

 さらにたっぷりの大根おろしと刻み大葉の爽やかな風味が全体をさっぱりとしたテイストにまとめ上げ、それぞれの具材ごとに合わせて食べても、また全ての具材を混ぜ合わせても美味しくいただけます。

 なお、大根おろしは無料でとろろに変更することができますので、とろろ好きの方はぜひこちらでオーダーしてみてください。

「担々まぜ釜玉うどん(ひと口ごはんつき)」

並670円、大790円、得910円 ※温での提供のみ
並670円、大790円、得910円 ※温での提供のみ

「坦々まぜ釜玉うどん」は、昨年の新登場時に完売店舗が続出するほどの大人気を集めたメニュー。嬉しい復活となった今回は「ひと口ごはん」が付いてくる、ボリューミーな仕様で提供されます。

「あさりうどん」と同じ“釜抜き麺”を使い、出汁の風味が香る濃厚ごまだれとシビれる辛さと味噌のコクが活きた麻辣坦々肉味噌、ラー油を絡めたシャキシャキの白髪ねぎに海苔と刻みネギ、辛味を抑えてまろやかな味わいを作る温泉玉子が添えられた、後引く辛さと美味さがヤミツキになる一杯です。

 しっかり混ぜて旨辛なテイストを存分に楽しんだ後は、「ひと口ごはん」で残った具材とスープまで全ていただくのがこのメニュー最大の醍醐味。うどんとはひと味もふた味も違う、極上の美味しさを楽めますよ!

 なお、期間中は上記3品に加えて、昨年秋に大好評を博した「ちゃんぽんうどん」(並690円/大810円/得930円・温での提供のみ)も春限定メニューとして嬉しい再登場。こちらも販売が4月下旬までと余裕がたっぷりありますので、評判の味を確かめてみたい方はもちろんのこと、前回の販売時に食べ損ねてしまった方も、この機会にぜひ実食に臨んでみてください。

 レギュラーメニューとはひと味もふた味も違う春シーズン限定メニュー。珠玉の一杯を『丸亀製麺』で、心行くまで楽しんでみてはいかがでしょうか。

●DATA

『丸亀製麺』 春のおすすめうどん4品

期間:2022年3月15日(火)~4月下旬 ※「しらすおろしぶっかけうどん」は6月中旬まで
販売:一部店舗を除く全国の『丸亀製麺』
※各メニューとも店内飲食のみ(持ち帰り不可)
※メニュー販売店舗は下記公式サイトにてご確認ください。
https://www.marugame-seimen.com/