クラファンでも人気のパスタソース絶品「冷製ウニボナーラ」に注目!

クラファンでも人気のパスタソース絶品「冷製ウニボナーラ」に注目!
食楽web

 東京・恵比寿の人気イタリア料理店『東北イタリアンALMA』にて開催されていた毎年恒例のイベント「ウニ祭り」の名物料理「ウニボナーラ」が『ALMA』のシェフ・佐藤正光氏監修のもと、家庭向けパスタソース「【ウニ付き】冷製ウニボナーラ」として再現。

 産直オンラインストア『つむぐ tsu mu gu.』での一般販売開始と同時に、お店のファンやグルメの間で大きな反響を呼んでいます。

「冷製ウニボナーラ」のウニは、宮城県洋野町の水産加工業『北三陸ファクトリー』が運営する「洋野うに牧場」で育てた“四年うに”を使用。ミョウバン(ウニの色付きをよくする食品添加物)を使わない無添加のウニは、栄養満点の天然昆布をたっぷりと食べて育つことで雑味がなく、旨み・塩味・クリーミーなコクとバランスの取れた絶妙な味わいを備えています。

 このウニと合わせるのが、甘さ控えめなマスカルポーネチーズとコクの強い国産卵の卵黄。ウニが持つクリーミーさや強い旨み、甘味を上手に引き立てつつソースとしての深みもアップ。全体をまとめる一体感をも実現しています。

監修したのは、東京・恵比寿『ALMA』の佐藤シェフ
監修したのは、東京・恵比寿『ALMA』の佐藤シェフ

 季節ものである「生ウニ」を特別な瞬間冷凍技術で冷凍することにより、通年使用できるようになっただけでなく、解凍しても旨味を含む水分が出ないという画期的な仕様。監修を担当した『ALMA』の佐藤シェフ曰く「日本一!」のウニを最高の状態で冷凍保存され、手元にはウニとソースが別々のパッケージになって届きます。

2人前4200円(税・送料込)
2人前4200円(税・送料込)

 家での作り方は至って簡単。茹でて冷やしたパスタ(こちらは別途用意)と解凍したソースを和えてお皿に盛りつけたら、その上にウニを乗せれば完成となります。

 お店でしか食べることができなかった「ウニボナーラ」を、好きなタイミングで味わえるパスタソース「冷製ウニボナーラ」。ぜひお取り寄せして、いつものパスタを極上の一品へと変えてみてはいかがでしょうか。

●DATA

つむぐ tsu mu gu.「【ウニ付き】冷製ウニボナーラ」

https://tsumugu-online.shop/