首都圏のスーパーで買える「お弁当・総菜大賞2021」を受賞した逸品料理7選

惣菜部門特別賞:『ライフ』の「厳選牛乳カニクリームコロッケ」

1袋(5個入) 298円
1袋(5個入) 298円

 スーパーマーケット『ライフ』の「ライフプレミアム」シリーズから入選したのが、北海道サロベツ豊富町厳選牛乳を使用した「カニクリームコロッケ」。日本最北端にある豊富町の産地限定酪農家の乳牛から搾った牛乳で、濃厚な味わいが特徴です。カニの風味ともマッチしています。

惣菜部門入選:『ライフ』の「濃厚つゆ使用!北海道産あまに豚コロッケ」

1袋(5個入) 298円
1袋(5個入) 298円

 豚肉「北海道産あまに豚」を使ったライフオリジナルのコロッケ。コクのある肉質で脂身がとろけるように甘く、後味はさっぱりとしています。味付けは、ライフプレミアムの「旨みとだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ」を使用。ごはんにもパンにもOKの濃い味に仕上げています。

麺部門最優秀賞:『クイーンズ伊勢丹』の「ジュレ仕立ての冷製レモンパスタ」

398円 ※ 2月17日より販売開始
398円 ※ 2月8日より販売開始

 レモン果汁とエクストラバージンオリーブオイル、粗びきのブラックペッパー、 生おろしのガーリックを合わせたオリジナルソースを絡めた「冷製パスタ」。さっぱりとした夏向きのテイストです。

弁当部門入選:『クイーンズ伊勢丹』の「トマトとカシューナッツのコク深いバターチキンカレー」

598円 ※ 2月17日より販売開始
598円 ※ 2月8日より販売開始

 こちらは、昨年夏に開催した「エスニックフェア」で絶大な人気を集めた名品。パエリアご飯を使用し、野菜、カシューナッツペーストで作ったコクのあるカレーは、幅広い年代で楽しめるやさしい味です。