出汁屋が本気で作った、かつお節とビネガー香る「和風ピクルス」とは?

出汁屋が本気で作った、かつお節とビネガー香る「和風ピクルス」とは?
食楽web

 今年で創業67年目を迎えた老舗出汁製造メーカー・フタバが展開している出汁ブランド『ON THE UMAMI(オン・ザ・ウマミ)』より、地元である新潟県産素材とかつお節をミックスしたオリジナル商品「UMAMIピクルス」シリーズが7月1日から販売をスタートしています。

 化学調味料や保存料を使用しないヘルシーさとナチュラルな美味しさ、ビジュアルの可愛さが、早くも大評判を呼んでいます。

「UMAMIピクルス おやさいミックス」

大根、にんじん、きゅうりを使った定番のピクルス。各756円
大根、にんじん、きゅうりを使った定番のピクルス。各756円

「UMAMIピクルス おやさいミックス」は新潟産の大根、にんじん、きゅうりを使用。収穫されたばかりのものをすぐに加工・乾燥させることで色の変色を防ぎ、野菜が持っている旨みをぎゅっと濃縮させています。

 かつお節のダシにピンクペッパーやぶどう酢を掛け合わせたピクルス液で漬け込み、酸味、旨み、野菜の食感と美味しさの絶妙なバランスを味わうことができます。

「UMAMIピクルス 大口れんこん」

新潟県内随一のブランド蓮根「大口れんこん」を使用
新潟県内随一のブランド蓮根「大口れんこん」を使用

「UMAMIピクルス 大口れんこん」は、白さとシャキシャキとした軽い食感と豊富な栄養素を持つ新潟県のブランド蓮根「大口れんこん」のみを使用したピクルスです。

 ピクルス液にはかつお節のダシをベースに、蓮根と相性抜群のマスタードと柑橘果汁をブレンド。爽やかな香りとダシの旨み、れんこんの食感も楽しめる一品となっています。

「UMAMIピクルス きのことうずら」

新潟県産の「八色しいたけ」とえのき、国産のうずらの卵を漬け込んだピクルス
新潟県産の「八色しいたけ」とえのき、国産のうずらの卵を漬け込んだピクルス

 肉厚で弾力のある新潟産のブランドしいたけ「八色しいたけ」と、同じく新潟県産のえのき、国産のうずらの卵を使用したピクルス「UMAMIピクルス きのことうずら」。

 新潟県の伝統野菜である唐辛子「神楽南蛮」を一緒に漬け込み、ピリリとした辛さが絶妙なアクセントに。どんなメニューにも合う仕上がりとなっています。

 年間収穫量の約15%を占め、市場に流れずに廃棄されてしまう「規格外野菜」を地元新潟県の農家から直接仕入れ、ブランド自慢のダシと掛け合わせることで“和テイスト”に仕上げた「UMAMIピクルス」シリーズ。抜群の美味しさと食感は、夏バテ防止にもピッタリです。気になった方はぜひ『ON THE UMAMI』の公式サイトをチェックしてみてください!

●DATA

『ON THE UMAMI』 UMAMIピクルスシリーズ

取扱店:『ON THE UMAMI』本店及び、『ON THE UMAMI』オンラインショップ
住:新潟県三条市西本成寺2-24-26
営:10:00~17:00
休:日曜
https://www.on-the-umami.com/
※価格は全て税込