サンキストとJINROがコラボしたレモネードサワーを飲んでみた!

サンキストとJINROがコラボしたレモネードサワーを飲んでみた!
食楽web

 サワー人気が高まる昨今、新たな注目商品がこの度登場。あのサンキスト(R)が世界で初めてアルコール飲料としてレシピを公認したJINROの「サンキスト(R)レモネード・サワー」と「サンキスト(R)オレンジエード・サワー」です。

 暑くなるこれからの季節にぴったりな新ドリンクを、早速飲んでみました。

サンキストブランドとして世界初登場したアルコール飲料

 6月9日(火)から全国のコンビニエンスストア(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・New Days)で先行発売中、7月21日(火)より全国発売予定の「サンキスト(R)レモネード・サワー」と「サンキスト(R)オレンジエード・サワー」。カルフォルニアとアリゾナで128年の歴史を持つサンキスト(R)が、ブランドとして初めて公認したアルコール飲料です。

 今回登場した2商品は、フレッシュなシトラスフルーツのパイオニアとして知られるサンキスト(R)らしさがあふれるドリンク。レシピからパッケージデザインまで厳正な審査を経て誕生した、サンキスト(R)公認商品です。

懐かしさを感じる本場アメリカンレモネードの味をサワーで再現

「サンキスト(R)レモネード・サワー」は、アメリカで昔から世代を超えて親しまれている「レモネード」の味わいを再現したサワー。

 お酒ということでレモンサワーのようなイメージでいたのですが、飲んでみたらしっかりレモネードの味わいでびっくり! 甘酸っぱくもスッキリとした口当たりで、どこか懐かしさを感じます。

 一緒に飲んだ妹も「甘くて飲みやすい。良い意味でジュースみたいにおいしい!」と高評価。柑橘系特有の苦味や渋みが軽減されていながら、フレッシュなレモンの味わいはしっかり生きていて、さすがサンキスト(R)公認レシピといった感じです。

 個人的には氷の入ったグラスにミントを添え、ひんやりいただくのもいいなと思いました。甘さがすっきりして、より爽快感が増します。

2種のオレンジ果汁たっぷり!爽やかで甘酸っぱいオレンジエードサワー

「サンキスト(R)オレンジエード・サワー」は、フレッシュな果実をイメージし、2種類のオレンジ果汁をブレンド。果汁20%なのでフルーティでほんのりお酒の味もして、甘酸っぱいオレンジの香りが広がります。こちらもお酒とは思えないほど飲みやすいので、お酒が苦手な若い女性にもよさそうです。

・・・・・・・

 どちらもパッケージがネオレトロな雰囲気でビーチっぽいデザインがおしゃれなので、「これから夏に向けての季節、外飲みのおともにしたい。ビーチなどの屋外で、太陽の下昼から飲むのによさそう」という話で家族と盛り上がりました。あとはお風呂上がりの一杯にもスッキリいただけそうな印象。女子同士の飲み会で、お気に入りのチーズやカナッペなどとともにいただくのもいいでしょうね。

 夏にぴったりの新サワー、コンビニで見かけたらトライしてみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎中森りほ)

●DATA

「サンキスト(R)レモネード・サワー」
「サンキスト(R)オレンジエード・サワー」

価格:各160円(税別)
販売:6月9日(火)から全国のコンビニエンスストア(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・New Days)で先行発売中。7月21日(火)より全国発売予定