暑さも吹き飛ぶ! 唐辛子&わさびが効いた「ピリ辛スナック」3選

暑さも吹き飛ぶ! 唐辛子&わさびが効いた「ピリ辛スナック」3選
食楽web

「マイクポップコーン」や「ドリトス」など、スナック菓子でおなじみの『ジャパンフリトレー』から、日本が誇るわさび&七味唐辛子を使った「ピリ辛スナック」3種類が続々登場中!

 今回は、5月25日に販売された「マイクポップコーン 八幡屋礒五郎七味あじ」を筆頭に、コンビニエンスストアで期間限定販売中の「肉厚チップス 安曇野産わさびの牛ステーキ味」と「ドリトス WASABI醤油味」(こちらのみ、一般発売は未定)を実食してみました。

「マイクポップコーン 八幡屋礒五郎七味あじ」

 まずは根強いファンの多い「マイクポップコーン」の新作から食べていきます。江戸時代より約280年以上続く長野県の老舗七味唐辛子メーカー『八幡屋礒五郎』の「七味唐からし」とコラボレーション。唐辛子・山椒・生姜で豊かな辛みを出し、麻種・胡麻・陳皮・紫蘇で風味を引き立てたこだわりの一品です。

 唐辛子の辛さがガツンとくるので、おつまみにピッタリ。山椒の香りもふわりと香り、食欲をそそられました。

「肉厚チップス 安曇野産わさびの牛ステーキ味」

 見てください、この厚み。「食べ応えたっぷりな分厚いチップスが特徴の重量級スナック」のシリーズで、とにかくザクザクの食感が心地よいです。

 今回は、わさびの風味とビーフステーキのジューシーな旨みが、このギザギザの生地に染み混んでいて、かなり濃厚な味! わさびのツンとした清涼感もあります。

「ドリトス WASABI醤油味」

一般発売は延期につき未定。コンビニで購入できます

 日本らしいテイストが爆発したのが、この「ドリトスWASABI醤油味」。ドリトス特有のパリっとしたトルティーヤの食感に、北海道産わさびの辛さと風味がバシバシ効いています。味の濃さだけでいったら、3種類の中では1番です。

 わさび醤油ときたら、マヨネーズは鉄板の組み合わせ。付けて食べてみたら、これは旨い! カロリーの心配を忘れさせてくれるくらい、相性抜群でした。初夏には冷えたビールと「ピリ辛スナック」で、暑さを吹き飛ばしましょう。