一番うまいラーメンはどれだ!? 「東京ラーメンショー2019」第2幕で狙いたい絶品ラーメン6選

一番うまいラーメンはどれだ!? 「東京ラーメンショー2019」第2幕で狙いたい絶品ラーメン6選
食楽web

 全国から選りすぐりのラーメンが東京・駒沢公園に大集合するイベント「東京ラーメンショー2019」が、10月24日(木)より絶賛開催中ですが、その【第二幕】が、10月30日(水)~11月4日(月)まで行われます。ということで、イベント後半戦にあたる【第二幕】でぜひ食べておきたい絶品ラーメンを6品ご紹介します。

ファンの声に応えて復活!
『チーム富山ブラック』の「復活! 富山ブラック 富山湾スペシャルらーめん」

880円(以下すべて同価格)
880円(以下すべて同価格)

「復活してほしい」というファンの声に応えるかたちで、3年ぶりにラーメンショーでの提供が決定したのが、このラーメン。富山のご当地ラーメンである富山ブラックを、スパイスにこだわりアレンジして作り上げた一杯です。その味わいは、長い年月をかけて熟成された秘伝の「黒醤油」を隠し味に使用した、キレのあるさっぱり感が特徴です。見た目は真っ黒ですが、醤油のまろやかな深いコクを余韻に残す富山名物、ぜひ食べておきたい一杯です。

昨年のチャンピオン!
『活龍』の「濃厚うにそば」

『活龍』の「濃厚うにそば」

 ラーメンにウニって、めちゃくちゃ美味しい! との評判で、昨年のラーメンショーでは見事1位を獲得した絶品がこちら。鶏100%の旨味たっぷりのスープに、新鮮なウニをたっぷり使った超濃厚なラーメンです。麺は、もっちもちの多加水麺で、スープをごっそりからめとります。ウニ特有のまろやかさにハマること間違いなしです。

煮干スープと自家製ワンタンが旨い!
『寿製麺よしかわ』の「黄金の煮干しわんたんめん白醤油」

『寿製麺よしかわ』の「黄金の煮干しわんたんめん白醤油」

 埼玉にある『寿製麺よしかわ』からは、看板メニューである煮干そばに、チュルンとした食感のワンタンを添えた一杯が登場。煮干しで出汁をとったスープに、白醤油タレを合わせた、最後の一滴まで楽しめる一杯です。トッピングのワンタンと焼豚は国産豚を使用。幅広い世代に愛される煮干ラーメンです。

大行列ができる人気の一杯
『MENSHO』の「岩手がもの塩中華そば」

『MENSHO』の「岩手がもの塩中華そば」

 もはやラーメン通なら知らぬ者のない護国寺のミシュラン店『MENSHO』からは、素材の味わいを追求した「岩手がもの塩中華そば」が登場。2年前に出店した際には、大行列を生み出した人気の「岩手がもの塩中華そば」が復活しました。愛媛産の真鯛と岩手がもでじっくり出汁をとった塩ラーメンで、まろやかな口あたりと、素材の旨味を壊さない丁寧な仕上がりが魅力です。多くのファンが待ち望んだ味わいをぜひ。

ほくほくのポテトが溶け込む味噌ラーメン
『in EZO』の「札幌芳醇炙りじゃが白湯味噌~特製うにソース添え~」

『in EZO』の「札幌芳醇炙りじゃが白湯味噌 特製うにソース添え」

 北海道といえば、やはり味噌ラーメン。ということで、ラーメンショー初出店の札幌『in EZO』からは、北海道産のほくほくのじゃがいもが溶け込んだ、「じゃが白湯味噌」が登場します。とろとろのじゃがいもスープに、最高級のエゾバフンウニを加えた濃厚濃密な至極の一杯。北海道バターで豪快に炙ったポークソテーも載っており、ガツンとくる一杯をお探しの方にもおすすめです。

貝出汁ブームの火付役が登場!
『くそオヤジ最後のひとふり』の「貝出汁溢れるあさりらーめん」

『くそオヤジ最後のひとふり』の「貝出汁溢れるあさりらーめん」

 大阪の貝出汁ブームの火付け役とも言われる『くそオヤジ最後のひとふり』からは、「貝出汁溢れるあさりらーめん」が登場。店名のインパクトに負けず劣らすのビジュアル。丼の中には、あさりがゴロゴロと入り、スープにも溶け出ています。大ぶりのチャーシューはとろけるような柔らかさが特徴です。一口目はあっさりとしたアサリのうまみがダイレクトに飛び込んできて、噛みしめるほどに滋味深いスープが、体に染みわたります。

・・・・・・・

 今話題のお店や実力派までが揃う「東京ラーメンショー2019」。お店ではなかなかできない“シェア”がどんどんできるのもイベントならでは。ぜひ家族や友人たちとでかけてみてください!

●DATA

東京ラーメンショー2019

期間:【第2幕】10月30日(水)~11月4日(月)
時間:10:00~21:00 ※10月29日と11月4日は18:00まで
会場:駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1-1)
http://www.ramenshow.com/index.html