北海道グルメが池袋に集結! 「北海道まるごとフェア」で絶対食べたい道産子メシ8選

北海道グルメが池袋に集結! 「北海道まるごとフェア」で絶対食べたい道産子メシ8選
食楽web

 食の宝庫として知られる北海道のグルメが一堂に会するなんとも贅沢なイベント「北海道まるごと物産展」が池袋サンシャインシティにて2019年10月11日(金)~14日(月)までの期間で開催されています。

 産地直送の鮮度抜群な海鮮はもちろん、地元に愛されるご当地ラーメンなど北海道ならではのグルメ&スイーツを楽しめます。今回は、数ある店舗の中から、特におすすめしたい絶品グルメを8品ご紹介します。

『北海道海産物専門アツマル水産』の「焼き牡蠣」

1000円
1000円

 北海道の定番である海産物からは、今が旬の牡蠣がお目見え。生でも絶品ですが、炭火で焼いた「焼き牡蠣」もおすすめです。炭火で焼くことにより食感はよりプリプリ、そしてジューシーな旨みが口いっぱいに広がります。確実にビールが欲しくなる一品ですね。

『北海道海産物専門アツマル水産』の「生ラムジンギスカン」

950円
950円

 北海道でビアガーデンのお供といえば、こちらのジンギスカン。生ラム肉を北海道から直送しているので、東京にいながらにして、本場の味わいを堪能できます。肉の旨みと、あっさりとした後味は、女性人気の高い一品です。サッポロビール園特製タレをたっぷりかけて召し上がれ。

『室蘭製麺』の「カレーラーメン」

800円
800円

 北海道室蘭市を代表する『室蘭製麺』の「カレーラーメン」も登場します。創業57年の本格的なコシのある中太麺と旨みたっぷりのカレーが絡む、一度食べたら忘れられない至極の一品。カレールーには、オリジナルの香辛料が使われ、丁寧に仕込んでいるので、スープだけでも深い味わいを楽しむことができますよ。

『函館らーめん炙 本店』の「炙帆立 塩ラーメン」

1000円
1000円

 札幌の味噌、旭川の醤油、そして函館の塩。『函館らーめん炙本店』の「炙帆立塩ラーメン」は絶対に食べておきたい一杯です。なんと、今では主流の炙りチャーシューを世に広めた名店とも言われている同店。今回は、そのチャーシューにも負けないほどジューシーなホタテを使ったラーメンを提供します。北海道産の刺身用帆立を丁寧に炙り、甘辛ダレをつけてトッピング。一味違った塩ラーメンは、ここでしか味わえません。

『丸一大西食品株式会社』の「鮭とろ」

500円
500円

 海鮮好きの方、お待たせしました! 北海道自慢の鮮魚メニューがこちらの北海道産の鮭をたっぷり使用した「鮭とろ」。あたたかいごはんの上に、知床羅臼産の秋鮭のオスの身だけを使用した贅沢な一杯です。旨みたっぷりで、とろけるような鮭の食感は秀逸です。とろふわの贅沢丼をぜひ食べ逃しなく!

『北の台所 札幌かに工房』の「豪快三色弁当」

2200円
2200円

 カニ・イクラ・ウニの王道の組み合わせもお忘れなく。こぼれんばかりにイクラやウニを乗っけた「豪快三色弁当」は、お土産にもピッタリの一品です。『北の台所札幌かに工房』は、札幌二条市場にあり、休日は観光客を中心に行列ができるほどの超人気店です。ぜひ豪華な一番人気メニューを食べて、北海道を味わってみてくださいね。

『パフェ、珈琲、酒、佐藤』の「塩キャラメルとピスタチオのパフェ」

850円
850円

 北海道スイーツメニューからは、香ばしさが魅力の「塩キャラメルとピスタチオのパフェ」が登場します。お店でも人気No.1のパフェをイベント用にアレンジした見た目もキュートな一品です。香りの良い塩キャラメルが、濃厚なピスタチオソフトクリームと北海道ミルクソフトと絶妙にマッチしたほのかにビターな大人な味わいです。スイーツ好きはぜひ試しておきたいですね。

『ディップ&メリー』の「洋なしとチョコレートパフェ」

650円
650円

 フォトジェニックな見た目と、インパクト絶大な黒いソフトクリームが特徴的な『ディップ&メリー』の「洋なしとチョコレートパフェ」。札幌で流行中の“〆パフェ”の専門店が手がけたすっきりとした洋なしとチョコレートを合わせた爽やかな一品です。バタフライピーを使用したエルダーフラワーとはちみつのジュレを合わせ、爽やかで、お酒の〆にもってこいの味わいです。

 北海道の人気グルメや最旬スイーツを網羅できる「北海道まるごとフェア」。ぜひ足を運んでみてください。

●DATA

北海道まるごとフェア in サンシャインシティ2019

期間:2019年10月11日(金)~10月14日(月・祝)
時間:11:00~20:00
会場:サンシャインシティ
住所:東京都豊島区東池袋3-1
https://sunshinecity.jp/