シウマイ弁当から絶品牛肉弁当まで。東京駅で買える「絶品弁当」5選

シウマイ弁当から絶品牛肉弁当まで。東京駅で買える「絶品弁当」8選
食楽web

 夏になるとレジャーやお盆休みなどで東京駅を使う機会が増えますよね。そんな時におすすめなのが、駅隣接の大丸東京店で販売されている絶品弁当。新幹線や帰省中のドライブ時にも食べやすく、インスタ映えバツグンのこだわり弁当がずらり。夏にピッタリのお弁当をぜひこちらで探してみてはいかがでしょうか?

『崎陽軒』シウマイ弁当

860円
860円

 みんな大好き崎陽軒の「シウマイ弁当」。人気の秘訣は、おかずの多さ。鶏の唐揚げ・筍の煮物・鯖の照り焼き・かまぼこ・玉子焼き・あんずなど具沢山の食材と冷めても美味しいもちもちのご飯がぎっしり詰まっています。ご飯だけではなく、シウマイも干した貝柱の身と戻しを入れることで冷めてもおいしく、ジューシー。昭和29年以来、多くの人に親しまれてきた老舗の変わらない味。弁当は、やっぱりこれ、という方に根強い支持を得ています。

・・・・・・・

『地雷也』の「カレー天むす」

734円
734円

 名古屋名物の地雷也のカレー天むすも、新幹線の中や、ドライブ中にも食べやすい一品。旨味とコクが詰まったドライカレーに大ぶりのエビ天が乗ったガッツリ系のおむすびです。濃厚なカレーとプリプリのエビの食感がたまりません! パクっとワンハンドでランチを堪能したい時はぜひ。

・・・・・・・

『とんかつ まい泉』の
「ポケットサンド(メンチカツ・たまご・カレー)」

432円
432円

 箸で切れるほど柔らかいとんかつの老舗『まい泉』で大人気なのが、ワンハンドでいただける「ポケットサンド」。メンチかつにカレーソースをたっぷりかけ、ふんわりとした卵に包み、肉まんのような生地で包んだサンドイッチです。ホットサンドのように縁がプレスされているので、手を汚す心配もなし。丸いフォルムも可愛らしく、SNSでも話題の一品です。

・・・・・・・

『ミート矢澤』の「金の玉手箱弁当」

1万円。※素材がなくなり次第終了
1万円。※素材がなくなり次第終了

 職人の目利きで厳選された最高級黒毛和牛を専門に扱うミート矢澤で注目したいのは、シャトーブリアンやサーロインをぎっしり詰め込んだ「金の玉手箱弁当」。ジューシーで旨味あふれる高級肉がぎゅっと詰まった、まるで肉の宝石箱のような一品。お値段びっくりの1万円ですが、贅沢な気分を味わいたい時にはもってこいの一品です。

・・・・・・・

『日本橋 弁松総本店』蛸の桜飯

1382円
1382円

 創業から170年の折詰料理専門店である『弁松総本店』のイチオシは、旨味たっぷりの「蛸の桜飯」。魚介の旨味がたっぷり詰まったコクのある蛸めしに、甘めの煮物がたっぷり添えられています。一口食べると、蛸の風味と優しい出汁の味わいが口いっぱいに広がります。少しずつ味わいながら食べたい、シンプルながら奥深いお弁当です。

・・・・・・・

 夏にピッタリのお肉を贅沢に使用したスタミナ弁当から、旬の食材をたっぷり使用したお弁当など、優秀弁当が多数集まっている大丸東京店。ぜひ手にとってみてくださいね。

●DATA