首都圏最大級の沖縄グルメ祭り! 「はいさいフェスタ」で絶対食べたい「沖縄グルメ」7選

首都圏最大級の沖縄グルメ祭り! 「はいさいフェスタ」で絶対食べたい「沖縄グルメ7選
食楽web

 GWもようやく中盤! 10連休に沖縄に行きたかったけど、ホテルや航空券がとれずに結局、地元でのんびりしてるよ…と沖縄ロスに陥っている人に朗報です。

 2019年5月1日(水)~5月5日(日)の5日間、沖縄文化をテーマとした「はいさいFESTA2019」が開催されます。場所は神奈川県のJR 川崎駅前の複合商業施設「ラチッタデッラ」「チネチッタ通り」「アトレ川崎」「JR川崎駅東口周辺」など、街ぐるみでの開催で、その規模は首都圏最大級! 今年は約100店舗のグルメ屋台や物販店が会場にズラリと並びます。

 “幻の牛”と称される「伊江牛」や八重山そばグランプリで最優秀賞を受賞した「平良商店」、世界初となる泡盛由来の黒麹を使ったベーグルなど、沖縄でも注目の厳選グルメ7つをご紹介します。

幻のブランド牛のスープは絶品!
「伊江牛の牛汁」

800円
800円

 沖縄本島から船で30分ほどの距離にある、伊江島で育てられた「伊江牛」といえば、ミネラルたっぷりの牧草やさとうきびを主なエサとして育つ黒毛和牛。「幻の牛」と称される希少価値の高いブランド牛を、塩味でじっくり煮込んだ「牛汁」は、コクのあるスープに上質な肉の旨味が詰まった贅沢な一杯です!

・・・・・・・

ビール×泡盛!?
「石垣島ハイビール」

600円
600円

「石垣島マリンビール」と石垣島の泡盛「白百合」をアルコール10%でミックスした、石垣島特産品のコラボが実現したお酒。爽やかでいてコクも強い、新感覚のストロングビールです。たっぷりの氷でキンキンに冷やしていただきましょう!

・・・・・・・

宮古島の宮古そばの名店が登場!
「宮古そば」

600円
600円

 宮古島の伝統的なそばを提供する『つるそば』が初出店。ストレートタイプの平麺と旨味が凝縮されたスープが特徴の「宮古そば」は、“こっさり(こってり×あっさり)”味。リピーターが続出する、魅惑の一杯です。

・・・・・・・

古酒のように熟成するベーグル!
「泡盛ベーグル」

300円
300円

 泡盛由来の黒麹を使った、世界初となる「泡盛ベーグル」が登場です! スーパーフードとしても注目の黒麹が入った生地は、ほんのり泡盛が香るモチモチ食感。翌日には古酒のような芳醇な香りと味噌のような香ばしい香りが引き立つという、唯一無二の変化にも注目です。

うちなーアレンジがスゴい!
「タピオカさんぴんミルクティー」

500円
500円

 大フィーバー中のタピオカミルクティーが、沖縄バージョンで登場です。沖縄で人気のさんぴん茶を使ったミルクティーに、モチモチのタピオカをトッピング。沖縄の新定番ドリンクをぜひご賞味あれ!

・・・・・・・

石垣島のソウルフード
「八重山そば」

800円
800円

 八重山諸島で古くから地元民に愛されているソウルフード「八重山そば」。数あるお店の中から、八重山そばグランプリを受賞した名店『平良商店』が石垣島から初出店です。カツオ節、昆布、豚骨、鶏ガラを絶妙にブレンドしたスープは旨味たっぷり! 自慢の丸麺との相性もぴったりです。

・・・・・・・

沖縄風かき氷でクールダウン
「安里家オリジナル氷ぜんざい」

500円
500円

 沖縄生まれのスイーツとして不動の人気を誇る「沖縄氷ぜんざい」。甘く煮た金時豆に氷をかけた冷菓です。ふわふわのかき氷と白玉に、優しい金時豆の甘みがたまりません!

●DATA

「はいさいフェスタ」

期間:2019年5月1日(水)~5月5日(日)
開催エリア:チネチッタ通り、クラブチッタ通り、アレーナチッタ(フットサルコート内)
ラ チッタデッラ隣タイムズ川崎駅東口、アトレ川崎特設会場
営:10:00~20:00(L.O.19:30)
http://lacittadella.co.jp/lp/haisai/