ビールに合いすぎる! ギンビスのスナック菓子「エダマメン」&「レディーコーン」が本気で旨い

ビールに合いすぎるギンビスのスナック菓子が新登場! 謎のヒーロー「エダマメン」&「レディーコーン」がマジメにうまい
食楽web

 もうすぐ春! 春といえばサクラサク。いえいえ、大人にとって大事なのは花見酒のほうです。そして花見酒の用意リストで大事なのは、何と言ってもビールに合うおつまみ。

 特に乾き物スナックでいえば、ど定番はポテチや柿ピーでしょう。でも今年、断然オススメしたいのは、ビールにぴったりの「エダマメン」と「レディーコーン」です。

 なんじゃそれ? と思うでしょ。謎のおつまみヒーロー・エダマメンとヒロイン・レディーコーンをキャラクターにした塩味のエダマメ味、コーン味の新感覚スナックです。本日2月25日(月)に発売されます。

エダマメン
エダマメン

 発売元は、子どもが大好きなビスケット「たべっこ動物」や昭和を代表するビスケット「アスパラガス」でお馴染みのギンビスさん。今回は、ズバリ大人向けのお酒に合うスナック菓子を発売したんです。

 なぜ、食楽webがこの新スナックをイチオシするかというと、実際にお酒と一緒につまんでみると、本当に止まらなくなるほど“やみつきスナック”だからなんです。

 この商品を開発したギンビスの人は、子供の頃から相当なアメコミ好きだったようで、ヒーロー・エダマメンや、ヒロイン・レディーコーンの誕生秘話を公式Webサイトで語っています。興味のある人は、そちらも見てみてください。

おつまみヒーロー「エダマメン」のストーリーはHPを参照のこと
おつまみヒーロー「エダマメン」のストーリーはHPを参照のこと

 それはさておき。 実際に食べてみた感想を言うと、まずは見た目。1円玉程度のサイズの六角形。小さくてつまみやすい。そして「エダマメン」の方は、リアルな枝豆を彷彿させる濃厚なうまみあふれる味なんです。塩気もほどよく、ポリポリとした食感。

 また、一方の「レディーコーン」は、濃厚なコーンポタージュ味。おなじく塩気はほどよく控えめなので、こちらもカリポリ、気づくと1袋完食してしまうほど後を引くんです。

レディーコーン
レディーコーン

 どちらもつまみやすいサイズ感&食感&味わいで、ビールにめちゃくちゃ合うことが判明。さらに嬉しいのは1袋40gで180~190kcal。おにぎり1個程度のカロリーなんです。酒のつまみの定番スナック“ポテチ”だったら、1袋500Kcal超えは当たり前なので、それに比べれば、なんて良心的なカロリーなんでしょうか。

 食感も考え抜かれており、かなりしっかりとした歯ごたえがあって「1袋あれば十分にビールやお酒が何杯も飲めてしまう」という開発者の計算もありがたい限り。

 さらに「エダマメン」は、女性の美しさと若々しさを助ける大豆イソフラボンが1袋あたり10mg入っているという美容機能性も兼ね備えているんです。

 飲んでつまんで、満足感があって、それでもダイエット&美容にも役立つなんて、まさに酒飲みの救世主。ぜひ、“エダマメン&レディーコーン”という新ヒーローを今年の花見酒のお供にしてください!

(撮影・文◎土原亜子)

●DATA

「エダマメン」と「レディーコーン」の詳細はこちら。

http://www.ginbis.co.jp/edamamen/