黒霧島が「黒霧島 EX」にレベルアップ! 老舗ブランドの本気すぎる至極の焼酎が登場

黒霧島が「黒霧島 EX」にレベルアップ! 老舗ブランドの本気すぎる至極の焼酎が登場
「黒霧島EX」(左/900ml・1,024円、右/1800ml・1,924円) | 食楽web

「黒霧島」といえば、全国でその名を轟かせる焼酎ブランド。お酒好きならずとも、コンビニやスーパー、レストランなどで目にする機会の多い焼酎ですよね。この焼酎を造っているのが、今年で創業から102周年を迎えた老舗酒蔵・霧島酒造です。

 その霧島酒造が9月6日(木)、「黒霧島」をベースにした本格芋焼酎「黒霧島EX」を発売するそうです。

「焼酎の持つ甘さや香りなどのピークの中でも、特に甘い香りのピークを見極めることに注力した」というブレンダーの方の言葉通り、一口飲んでみると、芋の甘さと香りをダイレクトに感じられる、深く芳醇な飲み口に驚かされます。

 この「黒霧島EX」、霧島酒造の自社調査によると、本格焼酎の旨みのもととなる成分が「黒霧島」よりも多く含まれているそうです。味に深みを感じられるのは、これらが影響しているようですね。

 9月6日(木)より、順次全国で販売が開始されるとのこと。芋本来の優しく甘い香りに、コクを感じる濃醇な味わいが楽しめる「黒霧島EX」、ぜひ秋冬の晩酌に楽しんでみては?

●DATA

黒霧島EX

アルコール分:25%
価格:900ml/1,024円、1800ml/1,924円
販売:全国
https://www.kirishima.co.jp/
※全て税抜