全国屈指の人気店が集結! 「牛肉サミット」で絶対に食べたい牛肉料理7選

全国屈指の人気店が集結! 「牛肉サミット」で絶対に食べたい牛肉料理7選
食楽web

 日本三大ブランド牛のひとつ、近江牛の産地・滋賀県で、今年も「牛肉サミット」が開催されます。今年は2018年8月25日(土)、26日(日)の2日間、場所は琵琶湖のほとり、大津港です。

 ファイナルとなる今回は、全国屈指の人気店が大集結! 調理法や味わいなど、創意工夫あふれる様々な牛肉料理を食べ比べることができます。その中でも絶対に外せない牛肉料理を7つ、ご紹介しましょう。

『熊本あか牛一頭買い 褐火』の「熊本名物!肥後あか牛串」500円

 熊本・阿蘇で育ったあか牛を、熊本市の焼肉店『褐火』秘伝の塩と備長炭で香ばしく串焼きにした一品。旨みとやわらかさ、赤身とサシのバランスに優れ、ヘルシーさを兼ね備えた最上級のあか牛の魅力をご堪能あれ。

『飲めるハンバーグ』の「飲めるハンバーグ」1,000円

 話題のハンバーグ専門店『飲めるハンバーグ』が滋賀に上陸! A5ランクの高級牛を挽いた肉汁たっぷりのハンバーグは、まさに旨みの宝庫。ハンバーグの常識を覆す、ふわっふわの新食感をぜひ試してみてください。

『南山』×JA十勝清水町「十勝若牛ステーキと焼肉カレー」1,000円

 和牛焼肉の店『南山』選りすぐりの赤身牛肉を100%使用した、コク深いキーマカレー。さらに贅沢にも十勝若牛のステーキと焼肉を添えた、肉好きにはたまらない牛肉づくしの豪華カレーです。

『鹿児島そらのまち総菜店』の「西郷もりもりの桜島焼しゃぶ」1,000円

 大河ドラマ「西郷どん」の舞台として注目されている鹿児島からは、食べるソースの焼しゃぶが登場。桜島を彷彿とさせる見た目の魅力はもちろん、食べ応えも抜群です!

『休暇村サービス 村のお肉屋さん』の「近江牛 炭火焼きステーキ串」500円

 滋賀の名産・近江牛を楽しむならこちら。ステーキ肉を豪快に焼き上げた、牛肉サミットで3年連続3位を獲得している実力者です。旨さを閉じこめる為、表面を鉄板で軽く焼き、さらに炭火で焼き上げる、シンプルでありながらこだわりの詰まった一品。

『牛たんのせんだい』の「熟成トロたん串」500円

 使用されるトロたんは、牛一頭からわずか60gしか取れないという超希少部位。低温熟成することによって、肉厚ながら驚くほど柔らかく、熟成肉ならではのコクと香りをまとっています。牛タンの概念を覆すトロたん、ぜひ味わってみてください。

『名産松阪肉 朝日屋』の「A5松阪牛まるごとステーキ」500円

 過去の牛肉サミットで優勝経験4回を誇る、松坂牛専門店の牛ステーキ。A5ランクの松坂牛を、贅沢に味わうことができます。雌牛ならではの芳醇な甘みと香りが、口の中いっぱいに広がりますよ。

・・・・・・・

 焼く、煮る、蒸す、揚げるなど、さまざまな牛肉料理を味わえる牛肉サミット。琵琶湖を望みながら味わうお肉は美味しさも格別! ぜひ足を運んでみてくださいね。

●DATA

牛肉サミット2018 ザ・ファイナル!

期間:2018年8月25日(土)10:00~21:00
      8月26日(日)10:00~17:00
会場:滋賀県大津市 大津港周辺
料金:入場無料