美容にも最適? 春が旬のトマトを食べ尽くせ! 5種類のオリジナルたれで「あなただけのトマト味体験」

「5種のトマトだれで愉しむトマト御膳」一人前1,944円
「5種のトマトだれで愉しむトマト御膳」一人前1,944円 | 食楽web

 1年を通してスーパーや青果店に並び、赤や黄色、緑にオレンジ、中には白や茶色など、カラフルに食卓を飾る「トマト」。ところでみなさんは、トマトの「旬」をご存知ですか? 夏のイメージが強いトマトですが、意外にも春から初夏にかけてが旬だそうです。この時期のトマトは、糖度が上がり、栄養価も増すといわれています。

 そこで、日本橋三越本店B1Fにある『自遊庵 嗜み処』では、4月中旬から5月上旬まで、「トマト」をテーマにしたメニューの提供開始。今が食べ頃のトマトの魅力を「トマトと他の食材とのかけ算」によって、最大限に引き出したメニューが楽しめます。フレッシュなトマトだけでなく、トマトペースト、トマトジュース、セミドライトマトなども使ったフレッシュなトマト料理を食べて内側から美しくなりましょう!

「手まり寿司~2種類のトマトだれ添え~」一人前2,160円(サラダ・汁物付)
「手まり寿司~2種類のトマトだれ添え~」一人前2,160円(サラダ・汁物付)

 注目はトマトを使ったオリジナルの5種類のたれ。「くるみトマトだれ」、「トマト味噌だれ」、「特製トマトだれ」、「トマトヨーグルトだれ」、「トマト塩」。5種類のたれは、メイン、汁物、ご飯、どれにも合うようになっているので、実験するかのようにトマトだれとのマリアージュを楽しめます。お寿司も一口サイズで食べやすくて可愛らしい料理です。

「トマトのチーズパウンドケーキ」一人前557円
「トマトのチーズパウンドケーキ」一人前557円
お持ち帰り用一本2,727円
お持ち帰り用一本2,727円

 トマトを使ったパウンドケーキも登場。トマトの持つ酸味と甘さを楽しめるスイーツです。クリーミーなチーズやふわふわなパウンド生地もトマトの味を引き立てています。こちらは、イートインと持ち帰りどちらでも楽しむことができます。

・・・・・・・

 老舗の逸品や世界の料理、ブームフードまで、さまざまな食材が並ぶ日本橋三越のデパ地下にある『自遊庵 嗜み処』で、旬のトマトの美味しさを堪能してみてはいかがでしょう?

●SHOP INFO

店名:自遊庵 嗜み処

住:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館 B1F
TEL:03-3241-3311
営:10:30~19:30
休:日本橋三越本店に準ずる