ソロキャンパーに朗報! カップ麺に特化したクッカー「MAMORU-MEN(マモルメン)」が超便利

ソロキャンパーに朗報! カップ麺に特化したクッカー「MAMORU-MEN(マモルメン)」が超便利
食楽web

●いよいよキャンプシーズン到来! ソロキャンプにぴったりなカップ麺に特化したキャンプギアとは?

 季節は春。キャンプに最適なシーズンの到来です! グループでのキャンプや、一人で楽しむソロキャンプなど、スタイルはさまざまですが、春キャンプに向けて新しいギアを物色しているという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ユニークなギアをご紹介しましょう。それがカップ麺に特化したキャンプギア「MAMORU-MEN(マモルメン)」です。

 キャンプめしといえば、実は「カップ麺が一番美味い説」が巷で囁かれるほどカップラーメンが人気。そこで活躍してくれそうなギアが、この「MAMORU-MEN(マモルメン)」なのです。しかもこれ、カップ麺を“よりラクに安全に食べたい”、“カップ麺だけではちょっと寂しい”という課題も解消してくれるという優れものでもあります。

「そとメシ、最っ高!」のキャッチ通り、使えるアイテム「MAMORU-MEN(マモルメン)」
「そとメシ、最っ高!」のキャッチ通り、使えるアイテム「MAMORU-MEN(マモルメン)」

 本体は、底の幅約6.6cm、高さは約10.7cmとカップ麺にジャストサイズ。取っ手付きの容器と、直径11.7cmと持ち運ぶのに便利なコンパクトサイズの上蓋がセットになっています。専用収納袋も付いているので、収納もラクラクです。

小型ガスバーナーコンロに直接使える
小型ガスバーナーコンロに直接使える

 

 容器の内側には100~400ml(50ml毎)の目盛り付き、水を必要なラインに合わせて入れます。お湯を沸かし、カップ麺へ注いだら、容器本体に、すっぽりとカップ麺を入れます。

 そうなんです、お湯を沸かした容器がそのままカップ麺入れになるんです! カップ麺って、そのまま持って食べると意外と熱いですよね。容器には取っ手がついているので持ちやすく熱くない、しかも保温効果も抜群です。

食楽web

 『MAMORU-MEN』(マモルメン)の実力はこれだけにとどまりません。上蓋は、実はフライパンとしても使えるんです。今回はコンビニでソーセージを調達、あっという間にこんがりグリルソーセージができ上がりました。焼く、炒める、煮るなど、直火にかけて調理もできるので、カップ麺にプラス1品できるのがうれしいポイント。“カップ麺だけではちょっと寂しい”という問題もクリアできました。

残りの汁も持ち帰り
残りの汁も持ち帰り

 食べ終わったら残った汁を捨てるのにどうするか? 流しがあればそこへ行く、いやそれもちょっと面倒だーー。そんな問題もあっさり解消。袋に入れて、蓋どめでしっかり蓋をすれば、中の汁がこぼれにくい状態で持ち帰ることができます。これで持ち帰りマナーもクリアできますね。

まとめ

外で食べるカップ麺は最高!
外で食べるカップ麺は最高!

 ソロキャンプの相棒にぴったりな、カップ麺に特化したキャンプギア「MAMORU-MEN(マモルメン)」。実際に試してみたら、これまでのちょっとした小さな悩みが一気に解消してくれる、非常に気の利いたアイテムでした。185gと軽量で、あらかじめカップ麺を容器に入れて持ち運べば、スペースも取りません。ひとつ持っておきたいキャンプギアです。

(撮影・文◎矢巻美穂)

●DATA

『MAMORU-MEN』(マモルメン)

https://www.lithon.co.jp/product/outdoor/kogr007/

●SHOP INFO

ウォーターパーク長瀞画像

撮影協力:ウォーターパーク長瀞

住:埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
TEL:0494-62-5726
https://waterpark.jp