朝の忙しい時間や飲みたいと思い立ったその時に、すぐに水を沸騰させて温かいコーヒーや紅茶を楽しむことができる電気ケトル。既に日々の生活の一部として、普段から使っているという方も多いのではないでしょうか。その一方で、お湯を沸かす“だけ”の機能に対し、物足りなさを感じてしまうのはある意味当然の話かも。ゆで卵を作ったり、何なら袋めんを入れて調理&器の替わりにできたら便利なのに…と、つい考えたりしちゃいますよね?
そんなささやかな希望をパーフェクトに叶えてしまう、ナイスな電気ケトルが登場! 『アルファックス・コイズミ』より発売中の「ALCOLLE クックケトル」は、何とボタンひとつで沸騰だけでなくお湯の温度設定や調理ができるという、多機能性を備えた電気ケトルなんです。
「ALCOLLE クックケトル」は、以下の機能(モード)を搭載。
・湯沸かし&温度設定…100℃・95℃・90℃・80℃・70℃から選択
・ゆで卵&温泉卵モード…おまかせで好みの固さに調理可能
・ヌードルモード…ラーメン、パスタなどの乾麺を茹でることができます
・茶こし(パーツが付属)…紅茶や緑茶などを葉から煮出せます
・自動保温機能…湯温を最大で1時間キープ
わざわざキッチンに出向かずとも、テーブルなどに置いた電源台(サイズ約17×21×高さ4cm)の上に水を入れた本体をセットし、調理に合わせてモードを選んでスイッチON。これで準備が完了します。なお、水が沸騰するまでの所要時間は200mlで約2分、500mlは約3分30秒、最大量となる1,100mlでも約7分と、電気ケトルならではの短時間となっています。
ゆで卵&温泉卵モードでは、こちらも付属の卵ホルダーを本体にセット。卵を固定した状態で仕上げられます。初期設定ではゆで卵が約8分、温泉卵は15分で完成するようになっていますが、“茹で”の設定時間を変更できるので好みに応じて固ゆで・普通・半熟と調整は自由自在です。
また、ヌードルモード時はアラームで沸騰をお知らせし、麺を投入した後にスタート/ストップボタンを押すことで設定時間(30秒~60分)のカウントダウンがスタート。ベストの固さを逃すことなく麺を茹でられます。調理可能容量は1人前、本体をそのまま器の替わりにできるので、独り暮らしの”ズボララーメン”も楽勝(笑)。ゆでうどんやゆでそばも、麺つゆと具材を用意しておくだけでアツアツでき立ての一杯をいただくことができますよ!
先行販売が行われたクラウドファンディングサイト『Makuake』では、目標金額の2764%! という絶大な支持を集めた「ALLCOLE クックケトル」。温かな一杯が飲みたいときはもちろん、小腹が空いたときの軽食作りの際にも大いに役立ちそうですね。
『アルファックス・コイズミ』の公式オンラインショップ及び、楽天市場とPayPayモールにて展開中のECサイト『COCONIAL(ココニアル)』などで販売されていますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!
●DATA
アルファックス・コイズミ「ALCOLLE クックケトル」
取扱店舗:
アルファックス・コイズミ オンラインショップ
https://www.alphax.jp/
家電・便利雑貨のCOCONIAL(ココニアル)
楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/coconial/ack1101w/
PayPayモール店
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/coconial/item/ack1101w/
ミニマライフ 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/minimalife/ack1101w/
※価格はショップによって異なります