売れまくりの予感! ミスドの新作「桜もちっとドーナツ」を全部食べてみた!

売れまくりの予感…ミスドの新作「桜もちっとドーナツ」を全部食べてみた
食楽web

●ミスタードーナツの「桜もちっとドーナツ」を調査

 バラエティ豊かなドーナツと美味しい点心メニューが大人気の『ミスタードーナツ』より、一足も二足も早い“桜便り”が到着! 2月22日に発売がスタートしている期間限定ドーナツ「桜もちっとドーナツ」が、スイーツ好き&ドーナツ好きのハートをピンポイントでキュンと射抜いている模様です。

公式POP(食楽web)
公式POP(食楽web)

 今年も無事に登場となった「桜もちっとドーナツ」は前4種類。春の訪れを告げる“つぼみ”から、“五分咲き”、“満開”、そして“葉桜”と、今回のテーマである“桜のうつろい”をドーナツで表現した、魅力たっぷりのラインナップとなっています。なるほど、これは食べてみないとダメでしょ! ということで、最寄りの『ミスド』にて現物を購入。その味わいをレポートさせていただきます。

「桜もちっとドーナツ つぼみ」

テイクアウト151円、イートイン154円
テイクアウト151円、イートイン154円

 まずは「桜もちっとドーナツ つぼみ」から。芽吹いたばかりの“桜のつぼみ”を表現したドーナツは、表面には満遍なくきなこシュガーがかけられ、食べる前から香ばしい香りが漂っています。

 気になるその味は、口に入ったと同時にきなこの風味がふわっと広がり、続いてドーナツ生地のもっちり食感、華やかな桜の風味ときなこシュガーの甘味が後味となって押し寄せてきます。見た目は地味ですが美味しさは抜群。まさに“つぼみ”ならではの味わいです。

「桜もちっとドーナツ 五分咲き」

テイクアウト172円、イートイン176円
テイクアウト172円、イートイン176円

 続いては「桜もちっとドーナツ 五分咲き」。表面は粉砂糖がけとストロベリーチョココーティングの2種類で、まだ残るつぼみの部分と開きかけた桜の花びらを表現しています。

桜ホイップをサンド
桜ホイップをサンド

 4種類の中で唯一“桜ホイップ”をサンドしているドーナツですが…ホイップの桜風味と軽やかな甘さと、ドーナツ生地のもっちり食感がよく合っていますね。粉砂糖のエリアとストロベリーチョコエリアで、甘さの質感が微妙に違っているのも面白い! これは一気に食べないで、エリアごとにじっくりと味わっていくのがオススメです。

「桜もちっとドーナツ 満開」

テイクアウト172円、イートイン176円
テイクアウト172円、イートイン176円

 3品目「桜もちっとドーナツ 満開」は、ドーナツ生地の表面を桜グレーズとフレークチョコで覆った、その名の通り“満開の桜”を思わせる華やかなピンクが特徴。

桜の香りと甘さが広がる
桜の香りと甘さが広がる

 こちらのテイストは……、さっくりとした食感とドーナツ生地のもっちりもちもち食感に続いて、桜の香り高い風味と優しい甘さが口いっぱいに広がります。桜グレーズとフレークチョコの主張が控え目で、ドーナツ生地の味わいとのバランスが絶妙。甘ったるさやクドさが一切なく、3個目なのにペロッと1個平らげてしまいました。美味い!

「桜もちっとドーナツ 葉桜」

テイクアウト172円、イートイン176円
テイクアウト172円、イートイン176円

 最後は「桜もちっとドーナツ 葉桜」。花びらが散った後の桜と葉を、ドーナツ生地とうぐいす風あんで表現したドーナツです。

 こちらの味は…ドーナツ生地のしっとりもっちり感がストレートに伝わってきます! 表面のうぐいす風あんの優しい甘さと水気が、ドーナツ生地の美味しさをさらにアップさせる感じです。美味しいんですが…表面を覆っていたフィルムにうぐいす風あんが持っていかれて、あんの量が気持ち減ってしまっています。イートイン時は、ドーナツにあんを擦り付けるなどの一工夫をして、しっかり全部食べちゃってください。

まとめ

 ベースとなるドーナツ生地は「ポン・デ・リング」のしっとり&もっちり食感はそのままに、桜の風味とほのかな甘みが加わることで高いクオリティがさらに向上。表面にかけられているフレーバーも、4種類全てにおいて抜群の好相性を感じさせてくれました。個人的な感想となりますが、どのドーナツをチョイスしても問題なし…というか、ハッキリ言って4種類食べないのはむしろ損。ぜひお近くの『ミスタードーナツ』で、春限定のスペシャルなドーナツをお試しくださいませ!

 なお、お店では「桜もちっとドーナツ」各1個をオリジナルボックスでパッケージしたテイクアウト専用メニュー「桜満喫セット」(667円/税込)も販売中です。お土産やお花見のお供に持っていけば、喜ばれることまず間違いなし! 価格も単品で4種類購入した場合と同じ(オリジナルボックスの分だけおトク)ですので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

(撮影・文◎河西まさあき)

●DATA

桜もちっとドーナツ

期間:2023年2月22日(水)~3月下旬(順次販売終了予定)
販売:一部ショップを除く『ミスタードーナツ』全店
https://www.misterdonut.jp/