甘みがたっぷり凝縮された純白のとうもろこし「雪の妖精」

輝くような純白の実をご覧あれ! 最近、北海道を中心に見かけることが多くなった白いとうもろこしですが、こちらの「雪の妖精」はくすみのない透き通るような白さで、贈答用などに重宝されているブランドとうもろこしです。
とうもろこしといえば、茹でたり焼いたりした上で醤油をつけて食べてもいいですし、バターで炒めてもじんわりと旨みが出て美味しいですよね。この「雪の妖精」は、なんと糖度が15~17 度ととても甘い。これなら、何もつけずにそのままいただいても絶品です。

とうもろこしが美味しく育つために重要なのが、寒暖差。北海道産のものは、夜の寒さに備えるために糖をたっぷりと蓄え、日中の暖かさの中で成長するのだとか。こちらでは、早朝に採れたとうもろこしをその日のうちに発送してくれるので、鮮度は折り紙付き。サイズもL~2Lと大きめです。一方、サイズが統一されていないものを割安価格で販売するお得品もあり。一粒一粒に甘みが凝縮された「雪の妖精」で、初夏の北海道気分を味わってはいかがでしょうか?
お得!白いとうもろこし「雪の妖精」(6 月 20 日~販売予定)
価格:S~2L・10本4980円
配送:冷蔵
送料:無料
北海道特有の気候と土壌が育んだ極太「アスパラ」

とうもろこしと並ぶ、この時期の北海道ならではの旬の幸がアスパラです。こちらも同様に昼と夜の寒暖差と、冬の厳しい寒さが美味しさの秘密。北の大地の厳しい気候が、アスパラの根や株にたっぷりと栄養を蓄えさせてくれるんです。網焼きにしたり、ベーコンとあわせてバターソテーにしたりと、さまざまに楽しめるのも嬉しいですよね。
今回ご紹介するのは、道内屈指の産地として知られる新冠町で穫れた「小松さんちの朝摘み極太アスパラ」。極太でシャキシャキとした食感と強い甘みが感じられる逸品です。

それを可能にしたのが有機馬糞堆肥で作った土壌。もともと新冠町は世界でも有数の競走馬の産地。競走馬を育てた経験がある生産者の小松さんは、この馬の排泄物を使った堆肥に注目。これにより、甘みが際立ち、食感も見事な極太のアスパラを育てることに成功したのです。
嬉しいことに、少し曲がっていたり、正規品のサイズに満たないなどのアスパラを集めた「訳あり品」も販売中。もちろん味は正規品と遜色なし。通常価格より5割以上のお得なので、お試しで買ってみるのもありですよ。
お得!訳あり 北海道産アスパラ
価格:1kg/3980円
配送:冷蔵配送
送料:送料無料