編集部が厳選!GWや母の日に最適な「北海道・九州お取り寄せグルメ」5選

北海道の海鮮オールスターが揃った「お刺身セット」

はちきれんばかりの「甘えび」の身はぷりっぷり!
はちきれんばかりの海老の身はぷりっぷり!

 トリを務めるのは、北海道ならではの「海の幸」の数々を刺し身でいただける贅沢なセット。鮮度抜群のまま刺し身で楽しめるのも産地直送だからこそ。まずは北海道産の「ボタン海老」。身はとろとろ、プリプリで優しい甘さが特徴です。海老しゃぶや天ぷらにしても美味しそう。

見るからに肉厚な「ほたて」。味わいも濃厚
見るからに肉厚な「ほたて」。味わいも濃厚

 北海道の荒波に揉まれて育った「ほたて」は、とても肉厚で歯ごたえが抜群。しかも濃厚な味わいなので刺し身にぴったりです。バター焼きや天ぷらなどにすれば、食感も変わり、違った味わいを楽しめます。

柔らかくて食べやすいミズダコをしゃぶしゃぶ用に薄くスライス
柔らかくて食べやすいミズダコをしゃぶしゃぶ用に薄くスライス

 水揚げされたミズダコの鮮度はそのままに、職人が手間暇かけてさばいているため、歯ごたえ抜群で、濃厚な旨みが味わえる「北海たこしゃぶ」。沸騰する直前のお湯に2~3秒くぐらせるだけと食べ方は実にお手軽! 付属の海鮮ポン酢に付けていただけば、ご当地でたこしゃぶを食べているような気分になりますよ。

北海道日高地方の希少なブランド鮭を使用した「銀さし造り」
北海道日高地方の希少なブランド鮭を使用した「銀さし造り」

 鮭も北海道を代表する海の幸。中でも日高地方の定置網漁で獲れる「銀毛」と呼ばれる鮭のうち、特に色合いが美しく大ぶりなものは「銀聖」と呼ばれ、ブランド鮭として重宝されているのだとか。その身は脂が乗っていて甘みたっぷり。刺し身にしても絶品ですが、半解凍のままいただくアイヌ郷土料理・ルイベで味わうのもオススメです。なお、こちらも通常6600円のところ4980円と、お得なセット価格で購入できますよ。

●商品DATA

お刺身セット

価格:4980 円(ボタン海老250g/お刺身用のほたて500g/北海たこしゃぶ140g/銀さし造り140g の合計約 1kg)
配送:冷凍
送料:無料

・・・・・・・・・・・・・・・
 編集部が選び抜いた「5選」、いかがでしたでしょうか? これから到来する春の行楽シーズンや母の日に向けて、「産地直送センター」で自分独自の「北海道・九州ご当地グルメ」を発見してみるのも面白そうですよ。

●DATA

産地直送センター
−いつもありがとう! 母の日・GW 特別企画−“北海道・九州物産展”

https://www.h-scc.jp/sale