横浜線沿いで暮らす人から「あらかるチキン」という地元名物があると聞き、向かったのは古淵駅から徒歩20分ほどの場所にある弁当の店『キッチンあらかると』。実は大盛りメニューも色々とある、地元で人気の店とのこと。
ランチタイムにはご近所さんはもちろん、車で遠くから買いに来る人も結構多いとのこと。果たしてどんな弁当なのか、期待に胸を膨らませて店に向かいます。
いざ店の前に到着すると、貼ってあるメニュー、すごい数。定番の「のり弁」「さば塩弁当」「とんかつ弁当」などから、「新潟タレカツ丼」「スタ唐元気丼」など、ご当地ものに、オリジナリティが高いものまで、おそらく50種以上、いや、もしかして80種近くあるかも。とにかくバラエティ豊富です。
だって「のり弁」だけでも、「のり弁」(360円)、「のりタル弁当」(380円)、「のり春巻弁当」(430円)、「のり唐弁当」(430円)など9種も! カレーも定番4種に新メニュー2種の計6種。
さらに、「メガ満腹丼」、「メガ牛とじかつ丼」、「メガ2色かつ丼」(各850円)など「メガ」メニューも発見。メニュー写真を見る限り、メガじゃないメニューも盛りが良さそうです。ということで、3つ選ぼうとしても絞り込めないっ! ここはお店の人にオススメ、人気の弁当を聞いて購入することにしました。