サクサク&尻尾まで餡ぎっしり。あずきバーでおなじみ「井村屋」のたい焼きが旨すぎる

サクサク&尻尾まで餡ぎっしり。あずきバーでおなじみ「井村屋」のたい焼きが旨すぎる
食楽web

●2024年3月18日に発売された『井村屋謹製 たい焼き(つぶあん)』がめちゃくちゃ旨いとのウワサ。さっそく食べてみた。

「あずきバー」で有名な『井村屋』ですが、実は冷凍のお菓子の美味しさにも定評があります。特に、最近スイーツ好きの間で話題になったのが、本格的な和菓子を楽しめる井村屋の「冷凍和菓子4コ入」シリーズ。2024年3月4日にリニューアルし、めちゃくちゃ美味しくなっていました。

 そして最近、3月18日には『井村屋謹製 たい焼き(つぶあん)』も登場。これも冷凍商品で、食べるときは電子レンジで解凍してからトースターなどで“仕上げ焼き”をすることで、屋台で買うような焼きたてのカリッとした食感を再現できるのです。

仕上げ焼きは約2分
仕上げ焼きは約2分

 使用する機材によりますが、仕上げ焼きは約2分。焦げないように様子を見ながら焼きます。

 尻尾の先までつぶあんたっぷり! 1個のボリュームがしっかりあるので、満足感は高め。薄皮たい焼き のように表面はカリッと、中はもっちりしています。冷凍庫でストックできるし、ホイップクリームやアイスクリームを添えてアレンジも楽しめそうな一品です。あんこの美味しさはさすが井村屋という印象。ぜひ食べてみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)