酒飲みへの最強手土産はコレ! バリバリに硬くて日本酒にぴったりの「久世福商店限定 めんべい」が最高すぎるワケ

酒飲みへの最強手土産はコレ! バリバリに硬くて日本酒にぴったりの「久世福商店限定 めんべい」が最高すぎるワケ
「久世福商店限定めんべい」各626円 | 食楽web

●福岡の人気土産「めんべい」の久世福商店verが呑兵衛への贈り物に最強な理由とは?

 みなさんは福岡の博多土産「めんべい」をご存知でしょうか? 筆者は数年前、友人からのお土産で「めんべい」(プレーン味)をもらって初めて知ったのですが、なんでも福岡の『山口油屋福太郎』の大ヒット商品で、かなり前から博多の定番土産なんだそうです。

めんべいのプレーン味
めんべいのプレーン味

 見た目から、駄菓子屋によくある「えびみりん焼き」みたいな味かなと思ったのですが、全然違いました。ガリッガリでかなり硬くて歯をしっかり使うタイプ。みりんや砂糖の甘さはほぼなく、明太子やイカ、タコをそのまま生地に練り込んでいるため、噛むほどに明太子の辛さや海鮮系の旨味がじわりじわりと響く味わい。

「これはお酒に合わせないともったいないやつだ!」と慌てて日本酒を開栓して堪能しまくりました。あまりに美味しくて感激し、友人に「お願い、また買ってきて~」と思わずLINEで要望してしまったほど。しかし、昨年の暮、手土産を買おうと思って吉祥寺の『久世福商店』に行った際、この「めんべい」を発見したのです。その名も「久世福商店限定めんべい」。

「久世福商店限定めんべい」(各626円)は箱入りなので手土産に最適
「久世福商店限定めんべい」(各626円)は箱入りなので手土産に最適

 どうやら『山口油屋福太郎』と『久世福商店』のコラボ商品らしく、味も「香りの七味マヨネーズ」と「おかず味噌国産九条ねぎ風」という“おとな向け”のフレーバー。2枚入りが5袋。それが箱入りで各626円というお手頃価格。筆者は博多とは縁もゆかりもありませんが、これは手土産に最高だ! と思ってさっそく購入。

 それを年末に実家に帰省した際に渡したら、案の定、家族や親戚中から大ウケ状態。酒飲みの親戚一同、口を揃えて「これ旨いなあ」と喜んでくれました。筆者も食べてみたら、以前食べたプレーンの「めんべい」よりさらに美味しく感じました。というわけでその味の魅力を詳しくご紹介したいと思います。