北海道のセブンだけにある地域限定ホットスナック「明太ポテマヨリング」と「明太もちチーズ」が神旨だった

北海道のセブンだけにある地域限定ホットスナック「明太ポテマヨリング」と「明太もちチーズ」が神旨だった
各100円(税抜) | 食楽web

 コンビニエンスストアの商品には地域限定で販売している商品があります。旅行で地方に行く時には必ず立ち寄ってみるのですが、先日、北海道の『セブンイレブン』で見つけたホットスナックがめちゃくちゃ美味しかったのでシェアしたいと思います。

 それが「明太ポテマヨリング」と「明太もちチーズ」です。

[食楽web]
[食楽web]

 店員さんの話では、北海道と東北地方の地域限定で販売している商品とのこと。どちらもじゃがいもを使用しており、「明太ポテマヨリング」は北海道産自家製明太子を採用しています。

 ホットスナックコーナーでは“こちらもコロッケです”とのポップがあり、ドーナツ状のコロッケにマヨネーズと明太ソースを合わせた一品のようです。

 カロリーを確認するなんて野暮なことはしませんが、これは完全にカロリーを感じさせる罪な味です。衣はザクザクで、中のジャガイモはホックホク。明太ソースの辛みがピリッと効いていますが、マヨネーズのこってり感が絶妙なバランスです。これはビールがぐびぐび進む味ですよ。

北海道のご当地グルメ“いももち”をイメージした一品

 お次は、北海道のご当地グルメ“いももち”をイメージした「明太もちチーズ」。そもそも明太子とチーズという神がかった組み合わせを、もちもちの“いももち”で包み、油で揚げるという背徳的な一品です。こちらも外はカリッとクリスピーで、明太チーズの風味が相性ばっちり。お腹にしっかり溜まるのでおやつにも重宝しそうです。

 これはぜひ東京でも販売してほしい名品でした!

(撮影・文◎亀井亜衣子)