どんぶりの、ゴハンの中にも隠しカツ! 豚汁も絶品な『かつ膳』の「Wキムタレかつ丼のセット」

川崎市内、JR南武線の向河原駅エリアにも大盛り絶品丼が。中原区下沼部にある『かつ膳』の「Wキムタレかつ丼のセット」は、丼の上を全て覆うカツ、その下にキムチが敷いてありゴハンを覆っています。トンカツ肉のほんのりとした甘さとキムチの辛さがとっても合う! だからゴハンがどんどん進む!
Wキムタレカツ丼の重さは、1213g、味噌汁(豚汁)296g(ともに器の重さを除く)、キャベツやお新香も入れてトータル約1.7kgのボリュームですが、揚げたてアツアツで外サクサクのカツがとにかくうまいっ! そして、食べ進めていくと、丼のゴハンの中にもカツが埋まっているのを発掘! 上のカツとキムチを食べた後で、またカツに出会える嬉しさ! 上からカツ、キムチ、ゴハン、カツ、ゴハンの5層になっています。
この日の味噌汁、豚汁もカツに負けない品のある美味しさで、今度南武線に乗ったら必ず寄ろう! と思えるほど大満足の美味しさでした。
川崎駅およびJR南武線沿いにある、川崎市の誇る大盛り・山盛りの店。都内や横浜とは違い、客寄せや話題作りのための大盛りではなく、地元の学生や職人さん、腹ペコな人たちを応援するために大盛りメニューを出す店が多いのもいいところ。ちょっとローカルであったかい雰囲気なのも、川崎デカ盛りの愛すべき特徴なのかもしれません。
(取材・文◎いしざわりかこ)
※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などにより営業時間、定休日が変更している場合があります。