日本初上陸! 映画『パラサイト』で大ヒットした韓国麺「チャパグリ」のカップ麺を食べてみた

日本初上陸! 映画『パラサイト』で大ヒットした韓国麺「チャパグリ」のカップ麺を食べてみた
食楽web

「『パラサイト』に出てきた“チャパグリ”のカップ麺がファミマで買えるよ」との情報が、ある日、知人からもたらされました。パラサイトとは、言わずと知れた第92回アカデミー賞4冠の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。そしてチャパグリとは、劇中に登場したインスタント麺のことです。

「チャパグリ」とはどんな麺料理かというと、韓国の定番インスタント袋麺「チャパゲティ」と「ノグリラーメン」という2つの別の麺をかけ合わせて作る、いわばアレンジレシピ。もともとは韓国のバラエティ番組で生まれたレシピで、そこに世界的ヒット作『パラサイト』での露出も加わり、真似して作る人が続出することになりました。

 これを受けて、韓国の食品会社「農心」が、今年(2020年)4月、カップ麺の「チャパグリ」を韓国で発売。最近になって、日本にも上陸したというわけです。韓国映画と韓国のインスタント麺をこよなく愛する者としては見逃すわけにはいかない、というわけで、さっそく近所のファミマに向かいました。しかしありません。別のファミマも数軒回りましたが、一向に置いていないのです。

「あれだけの大ヒット作だから、もう売り切れたのかも……」と知人に言うと、「コリアンタウン・新大久保の近くのファミマにはたくさん売っている」とのことで、わざわざ私の分も買ってきてくれました。もらった「チャパグリ」をさっそく食べてみましたので、ご紹介したいと思います。