家で簡単に本格コーヒーが味わえる! コーヒープレス器具選びの3つのポイントとは?

家で簡単に本格コーヒーが味わえる! コーヒープレス器具選びの3つのポイントとは?
食楽web

 家でコーヒーを楽しむ際、ハンドドリップやコーヒーメーカーでコーヒーを淹れている人がほとんどだと思いますが、筆者がイチオシの淹れ方が、紙のフィルターを使わずに、豆から挽いたコーヒーを味わえるコーヒープレス。挽いた豆にお湯を注ぎ、時間が来たらレバーを押し下げる。そんな簡単ステップで珈琲豆の味わいが堪能できるんです。

 道具にこびりついた豆ガラを捨てるのが少々手間ではありますが、挽いた豆を入れ、湯を注ぎ、3~4分待てばおいしい一杯ができあがる…もう足かけ7年使っているというのに、毎回「なんて簡単なんだ!」と感動するほどの手軽さです。

 家事の合間に、仕事の休憩に。初心者からプロまで使えるうえに、手間いらずで実用的。なのになぜか、知名度は今ひとつ。使えばきっと好きになる、愛すべきコーヒープレスの魅力をご紹介します。

 近年のコーヒーブームに後押しされてか、カフェやインテリアショップなど街のいろいろな場所でコーヒー抽出器具を買えるようになりましたが、おいしく淹れようと思うとやっぱり道具は大切。特にコーヒープレスはシンプルな構造だけに、チープな造りのものだとキチンとお湯と豆が分離させられません。そこで、プレス器具の選びのポイントをご紹介しましょう。