“居酒屋以上、バー未満”の名店『酒肆一村』(門前仲町)でオールドパーと絶品つまみを堪能してきた

“居酒屋以上、バー未満”の名店『酒肆一村』(門前仲町)でオールドパーと絶品つまみを堪能してきた
食楽web

 いつの時代も変わらぬ味と品質で、飲む者を虜にするスコッチウイスキーの代表格。そんなオールドーパーが、今年2019年で110周年を迎えます。

 これを機に、今年11月、新たなラインナップとして「オールドパー 18年」が加わり、「オールドパー シルバー」と「オールドパー 12年」も、令和という新時代にふさわしい新たな装いで再登場しました。

 これら3種類のオールドパーを、お酒の達人はどんなスタイルで味わい、どんな料理と合わせるのでしょうか? 向かったのは、東京・門前仲町の名店『酒肆 一村』(しゅし いっそん)。“居酒屋以上、バー未満”を標榜する、酒好きなら知らぬ者のない名店です。

鮮やかな手つきで次々と美味なる一杯を作り出す、酒肆 一村の店主・大野さん
鮮やかな手つきで次々と美味なる一杯を作り出す、酒肆 一村の店主・大野さん

 美味しいお酒と料理で客を魅了するのが、店主の大野尚人さん。大野さんが店にも家にも常備しているお酒が「オールドパー」。そう、大野さんは、筋金入りのオールドパー党なのです。

「幼い頃から憧れていましたね。家の応接間に飾ってあって、その大人な雰囲気がとにかくカッコよくて、いつか飲みたいとずっと思っていました。20歳を過ぎて、初めて行ったバーで飲んで以来、今に至るまでずっと飲み続けています」 と語る大野さん。

 そんなオールドパー・フリークの大野さんに、3種類のオールドパーで、それぞれの美味しい飲み方を提案してもらうと同時に、ぴったりとハマる酒肴を作ってもらいました。果たしてその味わいやいかに?