●神戸の新名物『観音屋』にある謎の第3のチーズケーキ、とろける「デンマークチーズケーキ」を本店で味わってきた。
昭和レトロな純喫茶からオシャレなカフェ。そのどちらでも味わえて、手土産としても人気の高いチーズケーキ。代表的なスタイルといえば、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2種類ですよね。
神戸にはそのどちらでもない“第3のチーズケーキ”というべきお土産があり、本店では出来立てが味わえるという情報をゲット。果たしてどんなチーズケーキか気になったので食べに行ってきました。
チーズケーキで有名な中華街近くの『観音屋』
美味しいチーズケーキのあるお店としてやってきたのは、中華街のある町としてお馴染みの元町。駅を下りて、神戸元町商店街を西へ歩くこと数分。今回紹介する『観音屋』を見つけました。
「チーズケーキのお店なのに観音?」と少し不思議な感情を持ちつつ店内へ。ショーケースに入ったお土産のチーズケーキを販売している売り場があり、階段下の地下空間が飲食スペースとなっています。
大理石のテーブルが特徴的な、レトロとオシャレが融和した空間。足を踏み入れてまず感じるのは、溶けたチーズの香り。
席に座ってメニューを確認すると、チーズケーキを発見。ほかにもチーズを使ったパスタやピザ、トースト、チーズフォンデュまでいろいろなメニューがたくさん。さながらチーズ料理専門店のようなラインナップで、チーズケーキだけでなく、ランチとしても楽しめるお店になっています。
注文を済ませて改めて店内を見ると、お店の一画に観音像を発見。実は先代店主が観音さまに信心があったそうで、お店には「訪れる人の心と暮らしに寄り添える場所をつくりたい」という思いが込められているとのこと。
観音さま足元にはコーヒーがお供えされていて、「ハイカラな物飲んではるなー」と思っていると、チーズケーキが到着しました。