【不動産屋さんに訊く地元メシ】肉そばの最高峰! 東京・江古田で大人気の立ち食い蕎麦『のじろう』の「肉そば」を食べてきた

いざ「肉そば」を実食。唯一無二の味わいに感激!

板で仕切られた立ち食いフロア
板で仕切られた立ち食いフロア

 店内はコンパクトなオールスタンディングフロア。壁にテーブルにもナチュラルな木材が使用されていて、明るくて落ち着く空間です。基本的には立ち食いですが、店横にテラス席があり、そこでは座って食べることもできます。
 
 券売機の前に立つと、そのリーズナブルさに驚くはず。かけそば・かけうどんが350円。『富士そば』や『ゆでたろう』などの蕎麦チェーン店でも、今やかけそばでも400円以上するので、この安さはありがたいですね。

 さっそく、山田さんおすすめの「肉そば」(630円)のボタンをプッシュ。待っている間にカウンターの卓上には天かす、七味、ラー油が置かれていて、自由に使えます。また、厨房では、かき揚げやコロッケ、唐揚げなどを次々に揚げる音が。いつでも揚げたてを用意してくれるのです。

 というわけで、注文した「肉そば」がこちらです。

「肉そば」630円。テラス席でいただきます!
「肉そば」630円。テラス席でいただきます!

 見ての通り、豚バラ肉、白髪ネギがたっぷりで、食べる前からテンションが上がるビジュアルです。

 醤油の濃いめの色に、豚脂がキラキラと浮かぶおつゆ。ひと口すすると、魚介系の旨みがガツンときて、さらにお醤油のまろやかさと柔らかな甘みが広がります。さらに豚バラの味わいも加わって、魚介&肉のダブルの旨味が楽しめます。

横から見ると、豚バラ肉も白髪ネギも山盛りなのがわかるはず
横から見ると、豚バラ肉も白髪ネギも山盛りなのがわかるはず

 お蕎麦は、田舎そばのように太めでコシが強く噛みごたえがあり、蕎麦の風味もしっかり感じるタイプ。そのどっしりした蕎麦につゆがほどよく絡みます。そのしっかりした食べごたえを感じつつ、すすり上げる蕎麦の美味しさときたら、最高の一言です。

コシがあるお蕎麦と豚バラの相性が最高!
コシがあるお蕎麦と豚バラの相性が最高!

 しかも豚バラ肉がとっても柔らかく、そこにお出汁が染みてこれまた旨し。そしてたっぷり入っている白髪ネギがまたイイんです。蕎麦に絡んで、ツンとした味が丼全体の味わいを引き締めてくれます。最初はシャキシャキ、次第につゆに浸かってクタッとなる食感の変化も楽しい。

まとめ

つゆに溶け出した豚肉の旨味がまた美味しい
つゆに溶け出した豚肉の旨味がまた美味しい

 豚肉もお蕎麦も白髪ねぎもたっぷり入っているので、最後の最後までバランスが崩れないのがイイですね。ベタな表現ですが、おつゆ一滴滴まで飲み干したくなるほどの美味しさでした。

『のじろう』の「肉そば」は、味よし、値段よし、量よし、バランスよし。満足の上をいく超満足なお蕎麦で、まさに、毎日通いたくなる一軒でした。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:のじろう

住:東京都練馬区小竹町1-57-5
TEL:03-6909-4926
営:8:00〜20:00
休:無休