「カップうどん」のクオリティもスゴい! オススメ3選
年末年始の慌ただしいときに、うどんを茹でる時間などない! あるいは年始は旅行に行くから家の台所が使えない、なんて人もいるでしょう。そんな人には、カップうどんがオススメです。
【カップうどん1】“年明けうどん”が5分で完成する「紅生姜天入り牛肉うどん」
前述の通り、年明けうどんの構成要素はうどん+紅い具材です。その点、「紅生姜天入り牛肉うどん」は完璧です。最初から紅生姜が入っているため、お湯を注ぐだけで年明けうどんが完成します。
しかもこれ、香りが最高なんです。お湯を入れて5分後に蓋をはがすと、ダシと生姜の何とも言えない馥郁たる香りが立ち上るのです。食べる前のテンションは最高潮。さらに、ひと口サイズの牛肉のほどよい甘さもアクセントとして絶妙。具材が豊富で食べ応えのあるカップうどんです。
【カップうどん2】まさに最強。分厚いお揚げが嬉しい「最強どん兵衛 きつねうどん」
カップうどんとしてのクオリティが段違いに高いのが、「最強どん兵衛 きつねうどん」。CMで見かけることも多いですよね。カマボコが入っているため、年明けうどんの条件も満たしています。
うどんの表面が凸凹しており、手打ちの田舎うどんのような新鮮さと食べ応えがあります。つゆには6種類のダシが使われており、文句なくウマい。そして特筆すべきは、何と言っても分厚いお揚げです。前歯を入れるとジュワッとダシが染み出す弾力。感動すら覚える食感と味わいです。もし迷ったらこれ一択。“最強”の名に恥じないおいしさです。
【カップうどん3】優しいつゆと具材の優秀さが光る「きつねうどん」
カップうどんとしてのトータルバランスが優れているのが、大黒食品の「きつねうどん」。昆布出汁をベースにしたつゆを塩味でまとめ上げており、さらにカマボコ・わかめ・お揚げが入っています。あっさり&すっきりしているので、濃い味が苦手な人にもおすすめ。食べていて、どこかホッと安心できるカップうどんです。
まとめ
筆者は普段からうどんをよく食べるのですが、こうして複数のうどんを並べて一気に試食すると、その進化ぶりに改めて驚かされました。
スーパーで販売されている乾麺のうどんは、おしなべてレベルが高いです。特にご当地うどん系はどれも個性的で美味しく、食べると特別感を味わえます。もし迷ったら定番の讃岐うどん。ちょっと冒険したい方は、五島うどんや氷見うどんがおすすめです。
一方、カップうどんはどうだったかといえば、つゆと麺はどのメーカーも過不足なく美味しいです。ただし、総合的に見ると、ダントツで「最強どん兵衛 きつねうどん」がウマかった! 年越しor年明けにうどんを食べて、新年の運をガッツリつかみましょう!
(取材・文◎中たんぺい)