山盛り唐揚げ定食が850円! 大阪の人気店『台所や』の名物「マウンテン定食」とは?

山盛り唐揚げ定食が850円! 大阪の人気店『台所や』の名物「マウンテン定食」とは?
食楽web

●大阪駅前第2ビルにある人気居酒屋『台所や』にある謎の名物「マウンテン定食」。どんなマウンテンなメニューなのか、味わってきた。

 好きなおかずランキングで常に上位に君臨する、鶏の唐揚げ。みんな大好きな唐揚げがたっぷりマウンテンな定食でリーズナブルに食べられるお店が大阪にあるという情報をゲットしました。

 筆者もランチメニューに唐揚げがあれば最優先で選んでしまうかなりの唐揚げ好きなので、ワクワクしながら食べに行ってきました。

大阪駅前第2ビルにある、オープンな店構えの『台所や』

 今回ご紹介するお店は『台所や』。こちらのお店があるのは大阪の梅田駅南側にある大阪駅前第2ビル。昭和から大阪駅前にあって第1から第4まであるビル群には、飲み屋や定食屋がギュウギュウに詰まっています。

 そんな駅前第2ビルの地下2階、おいしそうなお店を縫うように歩いていると、お目当てのお店を発見。「店名からして定食屋さんかな?」と思っていると居酒屋で、ランチに唐揚げの定食があるようです。

 看板を見ていると「マウンテン定食」の文字を発見。これだ、これに間違いないと値段を確認すると850円。おぉ、かなりリーズナブル。ちなみに唐揚げの量が半分になるハーフとは100円しか値段が変わらないので、マウンテンが圧倒的にお得です。

 注文しようとメニューを確認すると、唐揚げに掛けるソースを選べるらしく、サッパリのポン酢からチキン南蛮風になるタルタル、定番のマヨネーズなどがラインナップ。今回はカレーマヨをチョイスしてみました。