1kg超えのデカ盛り油そばに挑戦! 押上の人気油そば店『満天トウキョー』に行ってきた

1kg超えのデカ盛り油そばに挑戦! 押上の人気油そば店『満天トウキョー』に行ってきた
食楽web

●押上のデカ盛り油そばを調査!『満天トウキョー』(押上)で「油そば・てんこ盛り」を食べてきた

 スカイツリーのお膝元、東京・押上にすっごいデカさの油そばがあると聞き、向かったのは『満天トウキョー』。店内はカウンター席のみで、フラッと入りやすい雰囲気。何気なく他の席を見たら、3人のお相撲さんが大きなお皿に盛られた油そばを食べている最中。あんまり見ちゃいけないと思いつつ、ついその食べっぷりを凝視してしまいます。たまたまいたお客さんが力士とは…この店、デカ盛りのボリュームに偽りなしと確信した瞬間でした。

券売機
券売機

 券売機を見ると、ボリュームは麺1玉が並、1.5玉が大、2玉が特、3玉が「てんこ盛り」、さらにその上が「鬼てんこ盛り」と5段階の量をセレクト可能。となれば、鬼てんこ盛りに行きたい、と一瞬思うのですが、鬼てんこ盛りの場合、茹で前の麺の量が1000gもあります(!)。茹でたあとの麺はもっと多くなるはずだし、タレや具でものすごいことになる可能性大。なので今回は麺の量が茹で前で540gの「油そば(てんこ盛り)」に決定。これなら、麺が茹で上がりで700~800g、具とタレ合わせて1kgちょいだと思われます。