韓国ドラマでお馴染み「チャジャン麺」が絶品! 新宿の韓国中華『香港飯店0410』に行ってきた

韓国ドラマでお馴染み「チャジャン麺」が絶品! 新宿の韓国中華『香港飯店0410』に行ってきた
『香港飯店0410』の「チャジャン麺」 | 食楽web

 巣ごもり生活の中、ネトフリやアマプラの韓国映画やドラマを見まくっていると、頻繁に登場するのが黒々とした「チャジャン麺」という麺料理です。

 出前で登場するシーンが多く、たいていはお皿にピッチピチのラップが貼ってあり、その上にタクアンが付いています。パッと見は、黒いドロドロのソースがたっぷりかかったミートソースパスタ。最初の儀式として、韓国の俳優が割り箸を1本ずつ両手に持ち、真っ黒なソースと麺を持ち上げて全体をかき混ぜ、一気にズルズルとすすりこみます。

 俳優はこのとき特に美味しそうな顔もせず、「ま、こんなもんだよな」という感じの無感情&無表情がお決まり。でも観ていると「一体どんな味なんだ!」とやたらソソられ、無性に本場のチャジャン麺を食べたくなります。ちなみに筆者は韓国チャジャン麺のインスタント版「チャパゲティ」は何度も食べてきましたが、本物は未経験です。

 そこで今回、東京のコリアンタウン・大久保界隈で、美味しいチャジャン麺が食べられないかと韓国人の友人に尋ねたところ、新宿・歌舞伎町にある『香港飯店0410』をオススメしてくれたのです。

2016年11月にオープン
2016年11月にオープン

 なんでも韓国の有名な料理人ペク・ジョンウォンさんのお店で、韓国ちゃんぽんやチャジャン麺の専門店なんだそうです。これは期待大! というわけで行ってきました。