明大生がイチオシ! 京王線・明大駅前『中華そば きび』の絶品「こってりそば」を食べてきた

明大生がイチオシ! 京王線・明大駅前『中華そば きび』の「こってりそば」を食べてみた
食楽web

 知らない街に行き、何か美味しいものを食べたいなというとき、皆さんはどうしますか? スマホで検索するという人が多いと思いますが、やっぱり地元の人に聞くのが一番です。

 先日、筆者が訪れたのは京王線の「明大前駅」。明治大学の和泉キャンパスがある学生街です。つまり、ここで美味しいものを食べようと思ったら、明治大学の学生さんに聞くのが一番。

 というわけで、知り合いの明治大学の政治経済学部1年生のS君(18歳)とR君(19歳)の2人にリサーチ。すると、よく食べるという街の人気のラーメン屋さん『中華そば きび』をオススメしてくれたうえ、せっかくなら一緒に行きましょう、との返答。これは渡りに船! 常連がいるのは心強いです。

 どんなタイプのラーメンか聞いてみると、「背脂がたくさん浮いてて、パッと見は“こってり”タイプなのに、スッキリした軽い味のラーメン」とのこと。こってりでスッキリ味? ちょっと謎です。とにもかくにも、某日、学生たちと明大前駅で落ち合って、『中華そば きび』に行ってみました。