黄金色に輝くパラパラ王道チャーハンは、まさかの約2kg!

直径30cmの大皿に盛り付けられた大きなチャーハン。計測すると重さ1962g、スープは142g(ともに器の重さを除く)。1kgというより、2kg弱の炒飯だった!
「お米が1kgで、そこに具材がプラスされるので、1.5kgぐらいになるかと」と話していた店長。実際は1.5kgを軽く超えてもうちょっとで2kg。スープを足したら約2.1kgの威風堂々としたチャーハンです。

計測を終えて一口! パラパラのチャーハンは、卵、ネギ、えび、チャーシュー、ナルト入りの王道スタイル。塩気がしっかりしていて、シンプルなのに旨みがしっかりしている。だからどんどん口に運びたくなる美味しさです。
そして、具材の割合が高い! どこをすくってもプリプリのエビがいる贅沢なチャーハン。これで、1200円ってすごくお得な気がします。

ネギの緑、エビの白、ナルトのピンク、チャーシューの茶、玉子の黄など、色合いも美しいチャーハン。おそらくですが、誰しもが食べて美味しく、懐かしく、そしてハマる味。このチャーハンだけで、この店の料理人の腕の良さがわかります。次回は、チャーハン以外のいろんなメニューが食べたいっ!
そして、2021年8月現在はランチ営業のみなので、ディナーメニュー限定の1kg(実際は2kg弱)メガ炒飯は注文できない! ランチでチャーハンはあるの?「ランチタイムには普通のボリュームのチャーハンが注文できますよ。五目チャーハン900円になります。他にもごはんもので、麻婆丼や中華丼各900円や、牛すじを丁寧に煮込んで、出汁を取った牛すじカレー850円、ステーキ丼1,000円などもあります」と店長。
そして、日曜祝日限定、ふかひれ姿煮用に仕入れしたふかひれを使った、「ふかひれあんかけチャーハン」(1200円)も。週末限定なら、今度は週末に来なくては!

もちろん中華料理店なので、ランチタイムの麺類も充実。一番人気は鶏白湯スープの「はくぶんラーメン」(700円)。続いて人気なのは「スーラータン麺」(920円)。「黒酢がきいていて、辛さは控えめ。多いとオーダーが続く人気メニューです」とのこと。夏季限定の「冷やし中華そば」(800円)や、店内に貼られていたポスターにあった「黒豚焼売」(500円)も美味しそうです。
ちなみにチャーハンなど一部メニューはお弁当としても販売中。時間がないときはテイクアウトにするのもオススメです。
パラッパラの絶品チャーハンに、いいアクセントとなる梅味のザーサイ、そしてすっきりとした美味しさのスープ。3つのバランスが完璧だった『はくぶん』の「メガ炒飯」。秋になって、外苑のイチョウが美しい時期になったらディナータイム復活するかなぁ。営業時間短縮の今は、チャーハンに焼売、または麺類か日替わりランチセットなどでシェフの技を満喫することにします!
(取材・文◎いしざわりかこ)