チャーハンが1kg!? 時短要請があけたら食べてみたい『中国料理はくぶん』(信濃町)の「メガ炒飯」とは?

チャーハンが1kg!? 一度は食べてみたい『中国料理はくぶん』(信濃町)の「メガ炒飯」とは?
※ディナー営業自粛のため現在は注文できない(2021年8月現在) | 食楽web

 東京・JR総武線の信濃町といったら慶應病院とか明治記念館とか神宮外苑があるところ。実はこの街にも知る人ぞ知るデカ盛りメニューがあるんです。

 今回訪れたのは駅から徒歩5分ほどの場所にある『中国料理 はくぶん』。元々は四川料理のお店でしたが、現在は広東料理に加え、一部洋食もあり、様々な料理をリーズナブルな価格で味わえるお店です。

取材時のおすすめメニュー。総料理長オススメというところに、味に自信があることがうかがえる
取材時のおすすめメニュー。総料理長オススメというところに、味に自信があることがうかがえる

 ディナータイム限定の噂のデカ盛りメニューが「メガ炒飯(1kg)」。そもそも、なぜ1kgチャーハンを出すことになったんですか?「この辺りは学生さんが結構多いのと、当時メガ盛りが話題だったこともあって、一つそんなものを置いてみるかと、前料理長が作ったのがきっかけですね」。と店長の昼間さん。ボリュームは通常のチャーハンの3人前、でも値段は1.5倍。

 一人で食べに来る人も結構多いそうですが、「一番多いのはファミリーや友人ときてみんなでシェアする形ですね」とのこと。シェアもできるし、一人で食べ切ってもOK、ということですね。