トマトソースのたこ焼き!? 関西出身の店主が作るたこ焼き店『キーヤコッタ』とは?

トマトソースのたこ焼き!? 関西出身の店主が作るたこ焼き店『キーヤコッタ』とは?
食楽web

「たこ焼きが食べたい」。関西出身の夫は、無性にたこ焼きが食べたくなることがあるようなのですが、近所で探してみても案外、たこ焼き専門店ってないものです。

 たこ焼き買うためにわざわざ足を伸ばすのは気がひけるようで、本人曰く、「そこまで頑張って食べるものではない」らしいのです。関西の地元では近所にたくさんたこ焼き専門店があり、スーパーにも必ず店舗が入っているほど、身近なファストフードだったそうです。

 ある日、世田谷公園に遊びに行くと、白いオシャレな建物が見え、新しいお店が入っていました。「キーヤコッタ? スイーツ系のお店?」

 近づいてみると、なんとたこ焼き専門店ではないですか! キーヤコッタ→タッコヤーキ→たこ焼きということ。店名の仕掛けに気が付き、思わずクスリ。

 店主の大場 ROY ユキヒロさんは、オランダ生まれの関西育ち。本業はデザイナーということで、店舗やロゴのデザインもすべてご自身で考案したものだそうです。

「子どもの頃は、たこ焼きと一緒にラムネを飲んでいました。じゃあ大人になった時にラムネに代わるものはと考えた時に、シャンパンを試してみたら相性が良かったんです。シャンパンとのペアリングも楽しめるメニューを提案しています」とROYさん。ということで、早速味わってみることにしました。