トマトソースのたこ焼き!? 関西出身の店主が作るたこ焼き店『キーヤコッタ』とは?

看板メニュー「たこ焼き トマト味」は酸味のきいた絶品の味わい!

 ROYさんの作るたこ焼きは大玉で、具はたこ、紅生姜、天かす、とシンプルな構成です。生地は出汁やみりん、醤油などで味を整え、そのまま食べても美味しいのが特徴。外をカリッと焼き上げ、口の中でトロリと広がる絶妙な加減に仕上げます。

「たこ焼き トマトソース」(8個入り650円)
「たこ焼き トマト味」(8個入り650円)

 まずは、看板メニューの「たこ焼き トマト味」(8個入り650円)を頼んでみました。自家製トマトソースは、粗くカットしたタマネギに、オリーブオイル、ニンニク、トマトで作り、一晩冷蔵庫で寝かせてから提供します。ソースはあえて温め直さず、アツアツのたこ焼きに冷たいトマトソースをかけることで、口の中でちょうど良い塩梅になるそうです。

 これが最高。たこ焼きにはソースが一番合うと思い込んでいましたが、酸味のきいたトマトソースが絶品です! 粉チーズとバジルの風味も相性バツグンで、タバスコをかければよりおつまみ感がアップしてどんどん進みます。

 たこ焼きのメインとなる材料は、小麦粉とたこ。「魚介のトマトパスタと素材は同じだから合うはず!」というアイデアが光る一品でした。

新作の「柚子胡椒味」も食べてみた

 新登場した「柚子胡椒味」のたこ焼きも頼んでみましたが、これまた美味! こちらは生地の味がより引き立ち、ポン酢と出汁のきいた和テイストに。先ほどのトマトソースとは全く印象が違っていて、2皿目でも十分に堪能できました。

 出来立てをハフハフ言いながら、シャンパンやビールで流すのも最高ですね。ソフトドリンクの種類も豊富でした。

シャンパンの他に、ビール各種、コーラやラムネなども販売しています
シャンパンの他に、ビール各種、コーラやラムネ、コーヒーやカフェ類も販売しています

 実は、アイアンマンレースに出場経験があり、アスリートでもあるROYさん。ランナーたちへ無料の給水所としても開放していて、「近所の子どもや大人たちの、よりどころになるような店にしたいですね」

 子ども時代の駄菓子屋のように、子どもも大人も立ち寄りやすく、人情味のある店って、最近ではなかなか見かけなくなりました。『キーヤコッタ』は、都会的な洗練さの中にも、どことなく昭和的な温かさが見え隠れする素敵なお店でした。

 ちなみに夫へのお土産に「たこ焼き ソース味」(550円)を買って帰ったところ、ウマい~! と喜んでいました。近くに立ち寄った際はぜひ、足を向けてみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

キーヤコッタ

住:東京都世田谷区下馬1-52-14
TEL:03-6805-2700
営:平日15:00~日暮れまで、土日祝11:00~20:00
休:不定休
https://instagram.com/keyacotta2021