西新橋『和牛肉そば ごん』の「激辛和牛肉つけそば」

ヤザワミート直営の「肉屋が作るそば」として、厳選した黒毛和牛と噛むほどにそば本来の香りがしっかりと立つ極太麺がいただける『和牛肉そば ごん』。全メニュー「完全無添加宣言!」を謳う同店が29の日に提供するのは、3種類の味噌、数種類の唐辛子、フルーツを加えて炊き上げたスープに、黒毛和牛の肩バラ肉と九条ネギをトッピングした「激辛和牛肉つけそば」です。

こちらでは初となる激辛メニューですが、ただ辛いだけではないこだわりが多数。独自の配合で組み合わせた3種類の味噌を、いわし節やかつお節、さば節から抽出した魚介系の出汁と合わせた上で、さらに数種類の唐辛子とフルーツを合わせることで複雑さと奥行きのある味わいを実現しています。
付け合わせの煮たまごは半熟の黄身をスープに混ぜることで、味変にも一役買ってくれます!
八重洲『焼肉矢澤 東京』の「特選肉寿司三種盛り」

日本国内でも最高品質の黒毛和牛の中から、熟練した職人の確かな目で厳選した極上肉を取り扱う焼肉店。こちらでは部位の異なる特選肉寿司3種盛りをいただけます。
例えばサーロインは赤身とサシのバランスに優れた最高ランクのものを使用。醤油漬けにした濃厚な卵黄とサーロイン、柚子の皮を混ぜ込んだシャリがそれぞれの旨味を引き立て合います。

また、肉の女王様と言われるシャトーブリアンは肉質が柔らかで繊細なサシが特徴。口に入れた瞬間に鹿児島県産の花良治胡椒(けらじこしょう)の風味がかけ抜けます。
そしてカイノミは和歌山県産の金山寺みそを使用した一品。希少部位であるカイノミに味噌をのせて炙ることで、香ばしい味噌がふわりと香り、さらに柚子皮やワサビが、全体の味を引き締めてくれます。