行列必至! 虎ノ門ヒルズにある『つかんと』の卵で閉じないカツ丼を食べてきた

行列必至! 虎ノ門ヒルズにある『つかんと』の卵で閉じないカツ丼を食べてきた
食楽web

「とんかつ」が誕生したのは、1890年代。フランス料理のカツレツを起源とし、比較的安価な豚肉とたっぷりの揚げ油を使って調理したのが始まりです。温野菜の代わりに作りやすい千切りキャベツを添え、家庭料理としても広く普及していきました。

 かれこれ100年以上、ほぼアレンジを加えることもなく、姿形をそのままに残す歴史深い料理。“かつ”という縁起のよいネーミングで、ゲン担ぎとしても食べられていますよね。

 このとんかつをもっと自由なスタイルで楽しんでも良いのではないか、と提起する店が、虎ノ門ヒルズの虎ノ門横丁に軒を連ねる『つかんと』です。

 店名の『つかんと』は、とんかつの逆読み。100年以上の歴史を持つとんかつを開放するかのように、自由な発想とフレンチの技術で新たなスタイルを提案しています。

 オーナーは、三ツ星レストランの『カンテサンス』で経験し、ミシュラン1ツ星『TIRPSE』の元オーナーだった大橋直誉さん。星付きレストランで培った技術を駆使したとんかつは、女性を中心に人気を呼び、ランチタイムには時節柄にも関わらず、あっという間に40~50人が列をなすほど。

 下準備として、豚肉は53℃で1時間ほど真空低温調理します。じっくり調理した豚肉に小麦粉、卵、細目のパン粉をまとわせ、揚げ油にくぐらせるように短時間でさっくりと仕上げていきます。