肉3倍盛&ご飯大盛り! 超デカ盛り「豚丼」を東高円寺『どんぶり屋 ぽん』で食べてきた

肉3倍盛ご飯大盛り! 超デカ盛り「豚丼」を東高円寺『どんぶり屋 ぽん』で食べてきた
食楽web

 高円寺界隈でよく飲んでいる知り合いから、「東高円寺駅からちょっと行ったところにある豚丼屋さんに、大盛りがあったよ~」との情報を得て、向かったのは青梅街道沿いにある『どんぶり屋 ぽん』。

 店に入ってメニューを見ると、豚丼、塩豚丼、味噌豚丼などなど、様々な豚丼があり、その数27種! 「辛口豆板醤ガーリック豚丼」(950円)や、卵とじ系「とま玉豚丼」(1080円)など、他の豚丼の店では見たことのない、オリジナルメニューもいろいろあります。

メニューの下に書かれていた肉3倍増盛の文字。これを期待してきましたっ!
メニューの下に書かれていた肉3倍増盛の文字。これを期待してきましたっ!

 どれにしようかずーっと迷っていると、店主が「うちが初めてなら、まずは看板メニューの豚丼を食べてみて」、とアドバイスいただき、「豚丼」(790円)を肉3倍盛&ゴハン大盛で注文。出来上がるのを待ちます。

 店の張り紙を何気なくみていると、食材のご紹介として、スペインでも数少ないブランド豚「ガリシア栗豚」と、カナダ産極上ロースを使っていることが判明。米は山形産のはえぬき、玉ねぎは北海道産または兵庫県の淡路島産を季節に応じて使っているそう。素材へのこだわりが伝わってきます。

 さらに、「食事中 携帯 その他機器の操作使用お断りします」と大きく書かれた張り紙も。注意事項として、香水使用の方お断り、麦茶のお代わりはセルフでお願いします。の文字。麦茶のお代わりは、おそらく、店主1人で切り盛りしているから、自分で好きにやってね、ってことなのかも。とにかく、丼が出てきたら携帯は閉まっておこうっと。