「日向夏と温州みかんの氷」は酸味がアクセント
少し変わり種のかき氷が気になる人には、「日向夏と温州みかんの氷」がぴったり。こちらはその名の通り、日向夏と温州みかんをブレンドした蜜がたっぷりかかったかき氷です。

温州みかんだけを使ったシロップでは甘さが全面に出てしまうので、そこに日向夏を加えることで程よい酸味が加わり、みかんだけを使ったかき氷とは一線を画しています。氷に添えられているのはみかんの寒天で、こちらはみかんの果汁感がしっかり感じられました。

また、この氷の下には小倉餡ではなく白餡が。白餡と柑橘類の組み合わせは後味がさっぱりしており、かき氷を食べているときにありがちな“途中で飽きる”こともなく、最後まで食べ進められます。
今回紹介したメニューは、いずれも9月30日までの限定販売です。「たかがかき氷だろう」と高を括っている人も、虎屋茶寮のかき氷を食べるとその奥深さに気付かされるはず。この季節ならではの和菓子店の楽しみを堪能してみませんか。
●店舗情報
店名:TORAYA TOKYO
住:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2階
TEL:03-5220-2345
営:月~土・祝前日10:00~21:00
日曜・祝日:10:00~20:00
休:なし
https://www.toraya-group.co.jp/
●著者プロフィール
取材・文/今西絢美
編集プロダクション「ゴーズ」所属。デジタル製品やアプリなどIT関係の記事を執筆するかたわら、“おいしいものナビゲーター”として食にまつわる記事も執筆中。旅先でその土地ならではのローカルフードを探すのが好き。