ビールのアテにぴったり! 御徒町『鳥陣』の大山どりのからあげが旨すぎる!

ビールのアテにぴったり! 御徒町『鳥陣』の大山どりのからあげが旨すぎる!
大山どりを使った「とり唐揚げ」。衣は完璧!| 食楽web

 風格あるお店のたたずまい、紺の暖簾、木の引き戸。見るからに美味しそうなものを食べさせてくれそうな雰囲気です。ここはJR御徒町駅から徒歩5分ほどの場所にある『鳥陣』。この界隈で40年以上営業している、焼き鳥がメインのお店。鳥料理のお店ですから、当然からあげも絶品です。今回はこちらで「とり唐揚げ」(600円)をビールとともにいただきました。

JR御徒町駅から徒歩5分ほど。風格のある落ち着いたたたずまいのお店です
JR御徒町駅から徒歩5分ほど。風格のある落ち着いたたたずまいのお店です

 やわらかい肉質が特徴の大山どりを使用したからあげです。しょうゆやニンニクなどで味付けし、衣は片栗粉のみ。さすが大山どり、肉はふっくらとしていて、噛めば噛むほどうま味がじわじわと。「冷めると臭みが出てしまう肉もありますが、大山どりにはそれがありません。お酒を飲みながら会話を楽しみながら食べるのにはちょうどいいでしょうね」と店主の大井正邦さんは語ります。

 なるほど、ランチなどでは揚げたてのアツアツを素早く食べますが、お酒の席ではちょっと違うのかもしれません。「おしゃべりしながらお酒も飲んでいると、つい箸をつけるのが遅くなってしまうから」と大井さん。そこまで見越しての肉のセレクトなのでしょう。

 飲み込んだあとにのどから口にかけて一気に広がるニンニクの風味の肉のうま味。それが落ち着いたころにビールをキュッと。この繰り返し、クセになりそうです。

 このからあげ、とにかく衣が素晴らしい! 見事に肉と一体となっているのです。歯を立てると衣が破れることなく、ジワッと肉にめり込んでいきます。そして肉汁。衣を透過して口の中になだれこんでくるのです。衣の薄さは絶妙で、カリカリした食感が肉汁にふれてじわじわ溶けていくのがたまりません。

人気メニューの「山芋ポテト」は外国人のお客さんにも好評です
人気メニューの「山芋ポテト」は外国人のお客さんにも好評です

 さて、こちらにはおすすめメニューがもうひとつ。「山芋ポテト」(430円)。これが常連さんを中心に大人気なんだそうです。スライスした生の山芋に片栗粉をまぶして揚げているそうで、食べてみるとこれがバリうま!じゃがいもよりも甘みがあり“ふわほっくり”な食感です。これまた食べ始めると止まらなくなるパターン。

 こちらは焼き鳥やお刺身も種類が豊富。仕事帰りの一杯にぴったりなお店です。

●SHOP INFO

店名:鳥陣

住:東京都台東区上野3-7-2
TEL:03-3836-3389
営:16:45~23:30(L.O.23:00)
休:第1土曜・日・祝

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。