総重量約1kg! たこ焼き店が繰り出す渾身の「ローストビーフ丼」を食べてきた

総重量約1kg! たこ焼き店が繰り出すの「ローストビーフ丼」を食べてきた
総重量は約1kg!「雪崩」注意!どこから食べたらいいのか悩みます | 食楽web

 肉のデカ盛り丼の中でもとくに人気の高いローストビーフ丼。ローストビーフは赤身肉なのでヘルシーで女性にも人気ですよね。デカ盛りメニューのひとつとして提供しているお店も増えています。

 今回お邪魔したのは、西武新宿線・都立家政駅から徒歩10分ほどにある『たこ焼き酒場 もんもん』。その名の通り、たこ焼きが人気の居酒屋さんですが、なんでもコスパ最高なローストビーフ丼が味わえるというのです。

お店の前のこの看板が目印。文字通り看板メニュー?
お店の前のこの看板が目印。文字通り看板メニュー?

 オーダーしたのは「ローストビーフ丼・大盛」(1,100円)。たっぷりかけられたマヨネーズのせいか、目の前に置かれた瞬間、最近はやりのフォトジェニックなおしゃれ系かき氷かと思ってしまいました。豪快に盛られたローストビーフは約1kg!そして高さは約20cm!ほとんど山です。きざみ大葉が頂上に彩りよく添えてあります。どこから食べるべきか悩みますが、崩れるのが怖いので頂上付近から1枚ずつはがして食べました。

ローストビーフ7~8枚食べるとようやくごはんが見えてきます
ローストビーフ7~8枚食べるとようやくごはんが見えてきます

 普通のローストビーフよりもやや厚めに切っているので食べごたえがあります。やわらかく、甘辛いソースも効いていて、このままお酒のおつまみにしたいほどです。

 しかし1kgというのはかなりの量。食べても食べてもごはんが見えません。7~8枚ほど食べ終えて、ようやく白いものが…。きざみ玉ねぎの下に隠れたごはん様とご対面です。
 さあ、ここからがローストビーフ丼の真骨頂。ソースのしみ込んだごはんとローストビーフを同時にいただきます。ごはんとソースの相性は抜群で、一気にかきこみます。厚切りのローストビーフを巻いて食べてもよし。約20分で完食しました。

 こちらは牛すじカレーも人気なのですが、このカレーには使わない部位の肉をローストビーフにして提供したところ、これが話題となりヒットしたのだそう。この量で1,100円というのがとにかく驚き。いろいろなローストビーフ丼を食べてきましたが、このお店がコスパでは一番ですね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

たこ焼き酒場 もんもん 外観

店名:たこ焼き酒場 もんもん

住:東京都中野区鷺ノ宮1-30-13
TEL:03-5356-9080
営:11:30~23:00(L.O.)
休:なし