宇都宮で旨い「餃子」を探していたら、芋づる式に激ウマの「ニラ饅頭」「担々麺」を発見!

本場・中国の食堂のような店

『小閣樓』の「韮菜万頭」
『小閣樓』の「韮菜万頭」

 友人と日光東照宮を見物に行った帰り、宇都宮で名物の餃子を食べて帰ろうということになりました。そこで美味しい餃子を探していたら、気になる店を見つけました。それが上海料理『小閣樓(しょうかくろう)』という店です。

 何に引っかかったかというと、宇都宮駅から車で20分の辺鄙な場所にある点。いわゆる観光客向けではなく「地元の人気店」に違いないと睨み、さっそく行ってみることにしました。

看板下に「上海チキン」「担々麺」などメニューがずらり。お目当ての焼き餃子だけでなく、いろいろ食べたくなってきます
看板下に「上海チキン」「担々麺」などメニューがずらり。お目当ての焼き餃子だけでなく、いろいろ食べたくなってきます

 店は、まるで上海の食堂のような雰囲気で、しかも厨房の方では中国語が飛び交っています。中国の方々が切り盛りしている店なのでしょう。

 いざメニューを選ぼうとすると、餃子専門店とは異なり、料理の種類が多く、どれにしようか迷いますが、壁に手書きのおすすめメニューがたくさん貼ってあるので参考になります。坦々麺、酸辣麺(サンラーメン)、上海チキンなど、これは外せない、と思わせる魅力的な料理ばかり。

 地元のお客さんたちは、「餃子」や「ニラ饅頭」などを人数分注文しています。そこで、隣客の真似をしながら注文してみました。

「小閣樓宇都宮名物焼き餃子」1人前5個入り540円(追加1個90円)
「小閣樓宇都宮名物焼き餃子」1人前5個入り540円(追加1個90円)

 まずは「焼き餃子」。こちらのお店の点心は、すべて中国人点心師による手作りです。 餃子は1個が大きく、皮はやや厚めで、もちもち。こんがり焼き目も理想的な状態です。

 割ってみると肉汁があふれ出てきました。国産豚肉と国産の野菜を使っているという餡は、何もつけずに食べても旨みがたっぷり。これまで食べた宇都宮餃子の中で一番好きかも! と嬉しくなります。

「韮菜饅頭」1人前2個入り540円
「韮菜饅頭」1人前2個入り540円

 続いて「韮菜饅頭」。皮は、焼き目の部分がパリッとしていて、中にはプリプリのエビとニラがたっぷり。こちらも何もつけなくても美味しいのですが、黒酢をチョンとつけると、酸味と甘みが増して絶品です! 他にも水餃子や春巻、干貝焼売などもあります。

「上海拷鶏(上海チキン)」半羽1,350円、1羽2,500円
「上海拷鶏(上海チキン)」半羽1,350円、1羽2,500円

 そして「上海拷鶏(上海チキン)」が登場。北京ダックのように皮がパリパリ! 食べてみると、甘みがあり、中のお肉はふっくらしています。骨ごとむしゃむしゃと食べるのが流儀のようで、皆さん、手づかみで美味しそうに頬張っています。さらに、テイクアウト用として1羽を丸ごと購入している人もたくさんいます。

「黒胡麻担々麺」980円
「黒胡麻担々麺」980円

 最後は担々麺です。「黒胡麻担々麺」と「赤担々麺」を注文しました。どちらも半ライス付きのセットも選べますが、すでに点心を注文したので、食べきれないと判断してやめました。

「黒胡麻担々麺」は、素晴らしいバランス。黒ゴマの濃厚なコク、花椒のツンとした痺れと、唐辛子の香り高い辛味、そして酸味…それぞれが突出することなく、まろやかにまとまっています。

 細麺を絡めながら食べ進むと、最後にひき肉とスープが残ります。隣客を見ていると、ここに半ライスを入れて食べています。実は、これがオススメの食べ方なんですって。確かに美味しそうで、半ライスセットにしなかったことを少し後悔。

「赤担々麺」930円
「赤担々麺」930円

 一方の「赤担々麺」は、文字通りスープが真っ赤。あんかけ状のとろみがついており、熱々です。麺はこちらも細麺で、ひき肉、玉ねぎ、パクチーなどがたっぷり入っています。食べ進むと「黒胡麻担々麺」と違い、辛さがより強く、玉ねぎの甘みを感じます。他にはあまりないタイプの担々麺だと思います。

 というわけで、焼き餃子に始まり、芋づる式に出会った絶品料理をご紹介してきたわけですが、どれも一つひとつ丁寧に手作りしていることがわかります。きっと「あ~、食べてよかった」と思うはず。

 しかし、今回食べたものはほんの一部。『小閣樓』は、前菜、海鮮料理、牛肉・鴨肉・豚肉料理、豆腐料理といった一品料理、チャーハン、麺、点心など、とにかくメニューが多彩。

 今度は、お酒と一緒に一品料理も味わいたいので、1泊2日の宇都宮旅で『小閣樓』を堪能したいと思います。皆さんもぜひ行って見てください。絶対オススメです!

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

小閣樓(しょうかくろう)外観

店名:小閣樓(しょうかくろう)

住:栃木県宇都宮市宝木本町1140
TEL:028-665-0910
営:11:00~15:30 (15:00LO)
  16:00~22:00 (21:00LO)
休:水